FC2ブログ

12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


ブラッシング
寒さに負けない身体つくりたの為にブラッシング(乾布摩擦)をしました。
子どもたちにとって毎日歌っている食前の「お口のマッサージ」の歌をブラッシングバージョンに変身♪
身体の部位の名称の一致も意識しながら歌って身体を擦っていきます。
みんなでゆったり取り組み、身体もぽかぽか。午後も元気いっぱいお外に出て遊びました☆



ケーキ会食
年度末の動物園遠足に向けてお友だちと外食体験、お友だちを待つ練習の為にケーキ会食に行きました。
ケーキ会食に行くメンバーは壁面装飾で確認し、期待に胸をふくらませていました。
朝の会が終わったらケーキ屋さんに出発です。
到着すると店内にはクリスマスの飾りやあまい香りに子どもたちも大人も笑みがこぼれます♪
ショーケースに並ぶたくさんのケーキにみんな目移りしてしまいます。
食べたいケーキを自分で決めて注文し、ケーキが出てくるまで待ちました。
わくわくした気持ちが表情から伝わってきます!
全員のケーキが運ばれ、みんなで「いただきます♪」
ケーキやプリンの美味しさにみんなとろけてしまいました。
お店の方に温かく見守られながら、笑顔あふれる素敵なケーキ会食となりました。



クリスマス制作
クリスマスに向けてリース制作をしました。
先月のお芋ほりの時に手に入れたお芋のツルで出来たリースに
フェルトで「はらぺこあおむし」のオブジェ、
ふわふわのハート、色のついた松ぼっくりなどで飾り付けをしました。
どこの位置に飾りをつけるかみんな真剣でした。
そして素敵なリースが出来ました♪
飾りが定着するまでひだまりっこに飾って乾かしていたのですが、
どれもかわいいリースで一気にひだまりっこのお部屋がクリスマスモードになりました☆



大掃除ごっこ
1年間たくさん遊んだ活動部屋、訓練室、おもちゃに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
エプロンと三角巾を準備して、レッツお掃除!
細かいところまでよく気が付く子どもたち! 隅から隅まで綺麗にしてくれました。
大変なお掃除もひだまりっこたちにかかればたちまち楽しい活動に変身♪
最後も雑巾レースもして盛り上がりました☆


今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
また来年もたくさん遊んで素敵な思い出を作りましょう♪

元旦には、子どもたちが作った可愛い年賀状が届く予定ですので、
お楽しみにしていてください(。>ω<。)ノ

スポンサーサイト

11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


リトミック
みんなでリトミックをして遊びました。
童謡に出てくる動物(ゾウ、チョウチョなど)に音楽に合わせてなりきったり、
今月の歌「幸せなら手をたたこう」の振付をみんなで考えて踊ったり、全身で音楽を楽しみました。



おイモほり
今年もおイモほりをさせていただきました。
畑に到着し、汚れないように靴にビニール袋のカバーを付けて、
スコップを持って準備バッチリ! いざ、収穫です。
ツルを引っ張ると大きいおイモ、小さいおイモ、まんまるなおイモ…
様々なおイモが出てきて子どもたちも保育者もビックリ!
たくさんのおイモをゲットして帰る事ができました。



野菜ハンコ
野菜ハンコをして遊びました。
使用した野菜はレンコン、ピーマン、チンゲン菜、オクラ、
そしてキャラクターのイラストが掘ってあるサツマイモです。
台紙ももちろん野菜(ダイコン、キノコ、サツマイモ、ニンジン)ですよ♪
使用したハンコも台紙も自分で選択しました。
調理されていない野菜に実際に触れるのでドキドキしてしまう子もいましたが、まずは見て楽しむ!
そしてお友達の様子を見て活動に見通しが持てたら少しずつチャレンジ!
みんなで楽しく野菜ハンコが出来ました。
子どもたちが作ってくれた野菜は、今ひだまりっこの壁に飾ってあります♪
ひだまりっこファームができました。



勤労感謝の日
電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
ひだまりっこの代表としてお手紙を渡しに行く子どもたちは電車にまた乗れるんだとワクワク!
期待に満ちた表情をしていました。駅員の方に「ありがとう!」の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。
新柏駅も新鎌ヶ谷駅のどの駅員さんも優しく、毎年ひだまりっこたちを優しく見守ってくださいます。
ありがとうございました。
そして毎日お家からひだまりっこまで送迎をしてくれるスタッフにもお礼の手紙を渡しました。
ひだまりっこの可愛い笑顔がいっぱいのカードに感謝の気持ちをつめました。
いつもありがとうございます。  これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
「むっくりクマさん」やかくれんぼと言った簡単なルールのある遊びをしました。
おに役になるドキドキ、ワクワクといった気持ちでいっぱいの時間でした♪
かくれんぼは魔法の透明マント(おんぶもっこ)を使って頭が隠れていたらOKというルール。
静かに隠れる子、早く見つかりたくて声が出てしまう子、
鬼がどこにいるのか知りたくてお顔を出して見つかってしまう子…
様々な反応を見ることが出来ました☆
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者、みんなで盛り上がって楽しい時間でした。



劇ごっこ
月末に1回でしたが、「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。
自分のやりたい役に立候補して、役に変身♪♪
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とひだまりっこの名俳優、名女優たちが光り輝く時間でした☆


10月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


電車遠足事前学習
ひだまりっこ秋の行事といえば電車遠足!!
遠足に向けて事前学習としてしおり作りや新柏駅までのお散歩をしました。
お散歩前には遠足の1日の流れを工程表で確認し、出発しました。
新柏駅に到着し、改札口を確認し踏切まで行き電車を見ました。
電車を見ることが大好きな子どもたち♪
ときには運転手さんが汽笛を鳴らしてくださったり、手を振ってくださるときがあり、
更に電車が大好きになりました!
「早く電車に乗りたいな♪」と期待に胸を膨らませるひだまりっこたちでした☆



電車遠足
年度末の上野動物園遠足に向けてのスモールステップ第二弾は電車遠足に行きました。
第一弾は春に行った徒歩遠足。
今回の第二弾の電車遠足では、お友達や保育者と一緒に電車に乗る練習です。
遠足本番。遠足に行くお友達はいつもより早くお弁当を食べて、元気をチャージ!!
1日の流れを確認して、いざ出発です。とうとう電車に乗れるので子どもたちもうきうき♪
保育者と一緒に切符を通してホームに向かいました。
電車に乗り、窓から見える景色を眺めたり、作ったしおりをチェックしたり、
公共マナーを守りながら目的地まで向かいました。
新鎌ヶ谷駅に到着し、アクロスモールに向かいました。
まずは、秋の遠足恒例のプリクラを撮り、プレイランドへ。
大きい忍者屋敷の滑り台、人工芝の滑り台、ボールプール!!
どの遊具も楽しく、子どもたちも「次はこっち!!」と忙しそうにしていました。
ゲームセンターで自分が遊びたいゲームを保育者と一緒に決めて遊び、帰る時間になりました。
帰りの電車では少し疲れが見える様子もありましたが、
お互い励まし合いながら頑張ってひだまりっこまで帰ることが出来ました
。遠足から戻ってきた子どもたちは達成感でいっぱいの誇らしげな表情をしていました。
いつもと違う1日の流れでしたが、どのお友達も落ち着いて参加が出来ました。
次は、外食体験でケーキ会食。 そして年間目標である動物園遠足へとつながっていきます。



ハロウィン
電車遠足のあとはハロウィンで盛り上がりました!
ドレスを着たり、アラジンになったり、忍者になったり、童話の中の登場キャラクターになったり…☆
ひだまりっこのハロウィンで仮装するのは子どもたちだけではありません。大人も一緒に変身します!
仮装した姿を鏡で見て「かわいい!」「かっこいい!」の声が上がりっぱなしでした☆
変身したあとは事務所にハロウィンパレードをしに行ったり、
オレンジのお兄さんお姉さんのところに行き、素敵なプレゼント(箸置き)をもらいました♪

月に1度園庭開放に参加させていただいているヴィヴァン保育園亀甲台のお友達と一緒に
ぶるーむでハロウィンパーティーをしました。
保育園のお友達の装着していた手作りマントも1つひとつが素敵でした!
自己紹介をしたあとは「お誕生月仲間」のお歌を歌い、ダンス♪
最後はピニャータというお菓子の入っているくす玉割りをして大盛り上がりでした☆
パーティのあとには保育園のお友達から折り紙のプレゼントを頂きました!
とても可愛いかぼちゃとおばけの名札にひだまりっこも嬉しそうでした♪
次回の交流会も楽しみです(*^_^*)


9月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


敬老の日制作
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを作りました。
まずは写真撮影。子どもたちののびのびとした全身写真を撮り、それをラミネートし、しおりを作りました。
「去年よりお兄さん、お姉さんになったね♪」 「後ろ姿もかわいい♪」などいろいろな声があがりました✩
そして、“ありがとう”の感謝の気持ちを込めてメッセージカードにお絵かきや飾り付けをしました。
読書の秋にひだまりっこたちの可愛いしおりをぜひ活用してくださいね。



感覚遊び①(寒天・スライム、小麦粉粘土遊び)
9月は感覚遊びの月です。触覚、嗅覚、視覚、聴覚などの感覚を刺激して遊びます。
まずは寒天・スライム・小麦粉粘土を使用した“触覚”の遊びをしました。
ひんやり冷えた寒天は残暑厳しい9月にはぴったり!
ケースから出して全身パックのようにして遊んでみたり、手のひらにのせて観察してみたり、
おままごとのフォークやスプーンで細かくして宝石ゼリーのようにしてみたり、じっくり楽しみました♪
スライムは、保育者が上からトロリと伸びる様子を見せるとどの子も集中して見入っていました。
スライムを腕時計のように腕に巻く子もいました。
最後は、小麦粉粘土。小麦粉のサラサラ、お水が入ったビチョビチョ、
段階で触っていきながら最終形態の粘土でも遊びました。
お弁当前ということもあってか粘土を使って、
「からあげ作る!」 「餃子にする!」 とひだまりっこに可愛いシェフも誕生しました。



感覚遊び②(砂、シャボン玉遊び)
公園に行き、砂とシャボン玉遊びをしました。
お砂はお砂場外の砂利、お砂場の砂、お水を入れた泥、いろいろな触り心地を楽しみました。
バケツプリン作りや宝探しゲームにも挑戦!バケツプリンではバケツを返すときに手首の運動にもなります。
宝探しも「どこにあるかな?」 「ここかな?」とドキドキわくわくしながらみんなで盛り上がりました。
シャボン玉は、大きいシャボン玉を作って遊びました!
モールで出来た枠組みを使って大きいシャボン玉を作ったり、
小さいシャボン玉をいっぱい作ってお友達に見せてくれたり、シャボン玉に手を伸ばして割ってみたり、
みんなでゆったり楽しみました。



感覚遊び③(匂い、風の遊び)
匂い遊びでは、「食いしん坊おばけ」のペープサートに合わせて、
お話に登場する食べ物の匂い(チョコレート、梅干し、カレー、バニラアイス、玉ねぎ)の匂いを
楽しみました。 お話に出てくる食べ物以外にも味噌、ソース、焼き肉のたれ、シナモン、
メープルシロップの匂いにも挑戦! 「この匂いは知っているぞ!」 「お味噌汁の匂いだ!」など
子どもたちの色々なひらめきの表情を見ることが出来ました。
甘い匂いが人気かなと思いますが、毎年意外と人気なのは玉ねぎや梅干しなどの刺激的な匂いです!
お口をもぐもぐさせるお友達もいました。
風の遊びは、“吹き戻し”や扇風機の風を利用して、アンパンマン、カレーパンマンの描いてある
ビニール袋を飛ばしたり、輪っかについたリボンをなびかせて遊びました。
一番盛り上がったのは、障子紙で出来た葉っぱを飛ばすこと!
ひらひらと散っていく様子がとても綺麗で子どもも大人も夢中になって飛ばしました♪
吹き戻しは口を閉じて息を吹く練習になります。
繰り返し練習することで吹くことが出来るようになったり、
びろーんと伸びる戻しの部分に手を伸ばして戻る様子も面白がったり、いろいろな楽しみがありました。



感覚遊び④(光遊び)
影絵、スヌーズレンをしました。
影絵は「おつきさまこんばんは」「ねないこだれだ」「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」
の3つから選んで見聞きしました。スクリーンに映るイラストに子どもたちも集中して見聞きしていました。
お話の後はシルエットクイズ。アンパンマンのキャラクターのペープサートや
おままごとの野菜を使ってクイズを出しました。時には子どもたちのお気に入りのブタや
しまじろうの人形をクイズに出してみたりといろいろなクイズで盛り上がりました。
最後は子どもたちも演者に挑戦。ペープサートを受け取るとスクリーンに上手にペタリ。
キャラクターの名前を答える事も演じる側も楽しんでいました♪
今年はスヌーズレンをしました。壁に映しだされる大きな絵に手を伸ばしてみたり、
光ファイバーを持って光の線を楽しんだり、ごろんと寝転がってみたり…
光ファイバーを使ってお医者さんごっこを展開する子もいました。
意外な物が遊びにつながっていく、新たな発見をしました。
ゆっくりクールダウンをしながらリラックスタイムとなりました。


8月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
今年はぶるーむ裏の森の工事の関係で安全を考慮し、
プールは8月上旬でお終いになりました。
例年と比べ短い期間のプールでしたが、今年は晴れの日が多く、
7月も含め毎日プール三昧の夏になりました☆



おんぶレース、避難訓練
8月にはぶるーむ全体の避難訓練があります。
その避難訓練に向けて子どもたちも保育者も避難道具に慣れるためにおんぶレースをしました。
使用する避難道具は“おんぶもっこ”というもので布で子どもたちの身体を包み、
安全におんぶすることが出来るものです。
ひだまりっこは隔月で避難訓練をしていますが、なかなか避難訓練の日に利用日が重ならないお子さんや
保育者もいますので全員が経験出来ることも目的としました。
全体避難訓練当日。消防署の方もいらして消火器訓練もしました。
どのお子さんも練習の成果あって落ち着いて避難することが出来ました。
最後は消防車の前で記念撮影をさせてもらいました。
本物の消防車に子どもたちも嬉しそうに見つめていました。



かき氷、綿あめ
まだまだ残暑が厳しい8月。水分補給と夏祭り気分を味わうためにかき氷と綿あめを食べました。
おんぶレースで身体を動かした後なので子どもたちも嬉しそうに食べていました。
最初はかき氷機や綿あめ機の大きい音にびっくりしてしまうお友達もいましたが、
日に日に慣れ、「あ、今日もこの時間だね!」と活動に見通しが持てました。
列に並ぶ、かき氷の入った器をそーっと運ぶ、シロップを選ぶ、などいろいろな経験をしました。
かき氷は口の中に入れるとひんやり冷たいのでお口の感覚遊びにもつながります。

次は綿あめ♪綿あめ機は熱くなってしまうので保育者が作ります。
どんどん大きくなっていく綿あめに子どもたちからも保育者からも歓声があがりました。
完成した綿あめをパクリ♪
何度もおかわりをする子、初めての食感にびっくりする子、様々な反応を見ることが出来、嬉しかったです。