5月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

徒歩遠足
ひだまりっこの年間目標の動物園遠足に向けての最初のステップに徒歩遠足があります。
ぶるーむの森から片道750mほどの距離にある名戸ヶ谷第四公園まで行きます。
時間をかけて、少しずつ歩く距離を伸ばして頑張って向かいます。

遠足本番!!
いつものように遠足の行程表を見て、「えんそくのうた」をみんなで歌って
「えいえいおー!」子どもたちも保育者も気合いを入れて出発!!
もう疲れたよぉと足が止まってしまった時にはお友達も一緒にかくれんぼをしたり、
歌を歌いながら公園まで歩きました。
交通係にスタンプラリー係がみんなの事を応援してくれました☆
「一緒にバギーを押して行こう♪」 「踏切があるよ!ここまでおいで~」 「かくれんぼして行こう♪」
などなど楽しい事をしながら、時には励まし合いながら歩きました。

公園では、滑り台、乗用玩具、シャボン玉、砂遊びなどたくさん遊びました♪
帰り道は行きよりも疲労があり、足取りが重くなりますが、
お家から持ってきたお弁当を楽しみに頑張って帰りました。

事後学習としてひだまりっこ新聞を作っています。
みんな自分が写っている写真を見て「頑張ったね~!」と達成感に満ちた表情を見せてくれました。

次は、秋の電車遠足! 楽しみですね♪


スポンサーサイト

4月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

新年度スタート
ひだまりっこの新年度が始まりました。今年は10名の新しいお友達が仲間に入りました♪
初めての場所にドキドキ、どんなお友達がいるかな?と
緊張している様子の新ひだまりっこたちも1週間経過するとすぐに慣れっこ♪
先輩ひだまりっこたちと仲良く遊んでいます!
新しい仲間に先輩ひだまりっこも保育者たちも大喜びです♪
最初の活動は、成長の記録として手形足形を取りました。
使用したい絵具を選択し、絵筆で手足に塗ります。
絵具が伸びる感覚を不思議そうに見つめる子、くすぐったくて笑ってしまう子、
たくさんの反応がありました。みんな上手に取れました☆
次は、年度末!みんなどれ位大きくなっているのかな?今から楽しみです。
今年度もみんなの笑顔がいっぱいの楽しい一年にしたいと思います!宜しくお願い致します♪



紙すき
手形足形の感覚遊びの次は、手先を使った遊び!お花紙と牛乳パックをちぎります。
お花紙はやわらかいのでちぎりやすく、上から散らすと桜吹雪みたいで綺麗でした♪
牛乳パックはちょっと硬いので、切れ目を入れておくと切れやすくなり、
みんなどんどんちぎってくれました。
紙をちぎった後は、お水とでんぷん糊と一緒にミキサーでかき混ぜます!
ミキサーの振動も人気で始めはびっくりするのですがだんだんハマっていくお子さんが多数います。
みんなで順番にスイッチを押していきました。
ドロドロになった紙を四角い枠に入れて形成し、スポンジとタオルで水気を切り、
水気を切った後は、窓に貼りつけて乾燥させました。
この紙すきで作ったものにはまだまだ続きがあるのです…



母の日制作
紙すきの続きとは、母の日制作です!
みんなで作った紙すきの紙を使って母の日カードを作りました♪
ひだまりっこたちの笑顔の写真とメッセージ欄を用意し、
そこに“ありがとう”の感謝の気持ちを込めて、子どもたちが飾り付けをしました。
とても可愛いカードが出来ました。母の日に持ち帰りますのでお楽しみにしていてくださいね♪


3月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


上野動物園遠足
待ちに待った年長・年中の上野動物園遠足がやってきました。
ひだまりっこの年間目標である、動物園遠足。
実現するために春に徒歩遠足、秋に電車体験、冬に外食体験をしてきました。
しおりを作ったり、壁面装飾を見たり、新柏駅までのお散歩、柏駅まで電車に乗り、
常磐線の改札口を確認したりと事前準備はばっちり!
みんな早く遠足の日にならないかなと毎日楽しみにしていました。
遠足本番。お天気にも恵まれ、太陽に応援されながら出発しました。
電車内では流れる景色を見たり、
しおりをチェックしてどの動物を見るか作戦会議をしているお友達もいました。
動物園に到着し、サルを見ながらお弁当を食べる場所に移動しました。
幼稚園や保育園の遠足で来ているお友達もたくさんいていつもと違う環境での食事でしたが、
落ち着いて食べることが出来ました。
お母様の愛情いっぱいのお弁当を食べて、元気をチャージして動物たちに会いに行きました。
ホッキョクグマ、アザラシを見て、西園へ。 西園では、まずお土産を購入。
「どれにしようかな?」 「あ、これは高くて買えないね~」なんて
お友達や保育者とお話しながらショッピングを楽しめました。
フラミンゴやキリン、カバなどを見て、上野遠足のビックイベント! パンダに会いに行きます☆
しかし、西園から東園に戻るには大きな大きな坂を登らなくてはいけません。
みんなで励まし合って、時にはかくれんぼや追いかけっこもしながら登りました。
パンダのコーナーに行きました。シャンシャンのお父さんパンダに会うことが出来ました♪
帰るまでが遠足です! 電車に乗って、ひだまりっこに帰ってきました。
ひだまりっこピーチの先生たちが出迎えてくれました♪
「おかえり!」 「みんなよく頑張ったね!」 あたたかい言葉に子どもたちもスタッフも嬉しかったです。
怪我なく無事に帰ってくることが出来ました。
毎年、年中のお友達は年長のお兄さん、お姉さんの後ろ姿を見て、
次の年に年下のお友達を引っ張ってくれる頼もしい年長さんになります。
まだ早いですが、来年度の遠足も楽しみです。



アリオ遠足
年少以下のお友達は毎年市川市動植物園に遠足に行っているのですが、
今年はお天気が悪く、柏アリオ遠足に変更になりました。
アリオでは、まずはフォトスポットコーナーで写真を撮りました。
大きいポッキーやコアラのマーチ、サクマ式ドロップスの箱やロボットなどがあり、
子どもたちもあまりの大きさに目を真ん丸にしていました。
次は、フードコートでご飯を食べました。
お家から持ってきたお財布を持って、うどん屋さんやラーメン屋さんに並びました。
保育者たちも一緒に並んでみんなでお買い物をして食べました♪
自分が選んだ物が目の前に置かれるとパチパチと拍手をする子、
早く食べたいな~と器を覗き込む子、様々な反応を見ることが出来ました。
食後は、雑貨屋さんにお土産を買いに行きました。
ヘアゴムやハンカチなどを購入し、アリオのビックイベント、キッズコーナーに向かいます。
春休み期間ということもあり、たくさんのお友達がいて賑わっていました。
このコーナーには大きいスクリーンがあり、指示に合わせて動くと飛行機に乗った映像が流れたり、
ゾウが現れたり、顔認証がされて顔にイラストがくっついたりと大人も一緒に楽しんでしまいました。
他にも音が鳴る滑り台もあり、大人気でした☆
残念ながら市川遠足は中止でしたが、みんなでお出かけできてとっても楽しかったです♪



卒園式
今年はひだまりっこ、ひだまりっこα合わせて16名の卒園生を送り出すことができました。
ご家族の皆様に見守られながら、卒園証書を受け取る卒園生の姿はとても頼もしく、素敵でした。
在園生のお友達もお兄さん、お姉さんの姿を見て拍手を送ってくれました♪ 卒園おめでとうございます!
新生活、期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、
ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫だと思います。
いつまでもその笑顔で、楽しい、面白い、難しい、悔しい、など
たくさん経験してまた更に大きくなった姿を見せてくださいね♪ 先生たちはいつでも待っています☆
次に会うときには、どんなお兄さん、お姉さんになっているのか楽しみです。



アニマルセラピー
第4回のアニマルセラピーが開催されました。
大小様々なセラピー犬と触れ合うことが出来て、子どもたちはもちろん保育者たちも癒されました♪
近くでセラピー犬のお顔を覗き込むお友達、「どの子に触ろうかな?」とワクワクしているお友達、
お気に入りの子を見つけたお友達、ドキドキしながら触れてみるお友達、
みんな自分のペースで楽しむことが出来ました♪



今年度も元気に通ってくださり、ありがとうございました。
来年度もたくさん遊び、一緒に楽しい思い出を作りましょうね♪
宜しくお願い致します。


2月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


節分
2月といえば節分!!
オレンジのお兄さん、お姉さんが鬼に変身した“オレンジ鬼が島”に鬼退治に行きました。
ちょっとドキドキするお友だちも「鬼は外~!福は内~!」と新聞紙で出来た豆を投げました。
みんな頑張って鬼退治をしました☆ 降参した鬼たちから“おにみくじ”をもらいました。
おみくじに書いてある事を実践しようと事務所スタッフに会いに行く子もいました♪
優しい鬼さんでホッと一安心のひだまりっこでした。
まだまだぶるーむの節分は終わりません!
お昼休み、みんなでゆっくりしていると…ドアがドンドンドン!!
赤鬼がひだまりっこのお部屋にやってきました。
「え??さっき鬼退治したのに!!」とびっくりしたのもつかの間、
お友だちが鬼に連れ去られてしまいました!
「○○くんを返して~!」と勇敢に立ち向かっていくひだまりっこがかっこよかったです!
赤鬼を退治した後は平和なひだまりっこに戻りました。
今年怖がっていたお友だちも来年の節分の頃には平気になっているかな?と今から楽しみです♪



遠足事前学習
ひだまりっこの年間目標である“動物園遠足”に向けて事前学習を始めました。
年長・年中のお友達は上野動物園、年少以下のお友達は市川市動植物園に行きます。
まずは、しおり作り。動物や電車の写真、シール、お絵かきなどをしてデコレーション♪
素敵な旅のお供が出来ました。
次は、新柏駅までの徒歩練習。駅までの目印の写真カードを見て向かいました。
改札口、切符売り場を確認した後は、踏切に行き、本物の電車を見ました。
「次はこれに乗るんだ!!」と期待に満ちた表情をしている子どもたちが印象的でした。
そして、最後の事前学習は電車体験!
年少以下のお友だちは送迎車に乗って動物園に行くのですが、電車体験はひだまりっこ全員でいきます。
切符を改札口に通すと、次は電車だ!と目をキラキラさせて子どもたちはホームで待っています。
車内でのマナーもバッチリ!窓から見える景色も眺めて楽しみました。
柏駅で降り、常磐線の改札口をチェック!次はここからもう1つ電車に乗るよ♪
常磐線の後は、駅周辺のお散歩をして帰りました。遠足本番が今から楽しみです☆
良いお天気になりますように!


1月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

初詣
 あけましておめでとうございます。
 新年初めは、近所の神社に初詣に行きました。お手水で清めてから、参拝しました。
 参拝までの順番を待つこと、お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼も上手に出来ました。
 今年も元気にたくさん遊べますように…☆今年も宜しくお願い致します!



書初め
 新しい年を迎え、今の気持ちを半紙にたっぷり書きこみました!
 手のひらを真っ黒にして手形を取ったり、筆をダイナミックに動かして書いたり、
 お名前、自分の好きな物を保育者と一緒に書いたり、みんな思い思いに楽しみました♪
 墨汁の落ち着く香りに包まれながらたくさんの素敵な作品が完成しました(*^_^*)



クッキング
 冬のクッキングは、身体がほっこり温まる味噌汁、煮込みラーメンを作りました!
 あらかじめ下ゆでした大根、人参を星やハート、お花のクッキー型を使って型抜きしました。
 最初は「どうやってやるの?」とドキドキしていたお友だちもくり返してやっているうちに
 型から出てくる野菜の変化を楽しんでいる様子がみられました。
 保育者と一緒に包丁を使って白菜を切ったり、お鍋に野菜を入れてかき混ぜたり…♪
 気分はお母さん!と子どもたちも嬉しそうでした。
 完成した味噌汁や煮込みラーメンは食後に食べました!
 自分たちで作って(工程)完成(結果)が見れて、すぐに食べることも出来る♪
 こんな経験も楽しいですよね♪



乗り物ごっこ
 訓練室に線路が登場!線路の上を段ボールで出来た野田線や山手線、
 時には宅急便になって走りました!
 「がたんごとん…☆」と言いながら歩いたり、特別快速になって走り抜けたり、
 「かんかんかん…♪」と踏切役をしたり、駅で切符を配ってくれたり、
 子どもたちがやりたい物に行き、自然と役割分担が出来ていてびっくりしました♪



なりきりごっこ
 子どもたちにとって身近なご家族やお店屋さんになりきって遊びました。
 パソコンの前に座ってキーボードを操作して会社員、美容室の美容師、お風呂屋さん、
 サッカー選手、ランドセルを背負って小学生などなどいろいろなりきって遊びました☆
 サングラスをつけたり、外したりして色の変化を楽しんでみたり、
 お化粧のパフを触ってみたりと普段はなかなか触れられないかも?
 しれない物にもたくさん触って使って遊びました。
 自分でやりたい物、着たい物を決めて、時間いっぱい楽しんでいました♪