1月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

初詣
 あけましておめでとうございます。
 新年初めは、近所の神社に初詣に行きました。お手水で清めてから、参拝しました。
 参拝までの順番を待つこと、お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼も上手に出来ました。
 今年も元気にたくさん遊べますように…☆今年も宜しくお願い致します!



書初め
 新しい年を迎え、今の気持ちを半紙にたっぷり書きこみました!
 手のひらを真っ黒にして手形を取ったり、筆をダイナミックに動かして書いたり、
 お名前、自分の好きな物を保育者と一緒に書いたり、みんな思い思いに楽しみました♪
 墨汁の落ち着く香りに包まれながらたくさんの素敵な作品が完成しました(*^_^*)



クッキング
 冬のクッキングは、身体がほっこり温まる味噌汁、煮込みラーメンを作りました!
 あらかじめ下ゆでした大根、人参を星やハート、お花のクッキー型を使って型抜きしました。
 最初は「どうやってやるの?」とドキドキしていたお友だちもくり返してやっているうちに
 型から出てくる野菜の変化を楽しんでいる様子がみられました。
 保育者と一緒に包丁を使って白菜を切ったり、お鍋に野菜を入れてかき混ぜたり…♪
 気分はお母さん!と子どもたちも嬉しそうでした。
 完成した味噌汁や煮込みラーメンは食後に食べました!
 自分たちで作って(工程)完成(結果)が見れて、すぐに食べることも出来る♪
 こんな経験も楽しいですよね♪



乗り物ごっこ
 訓練室に線路が登場!線路の上を段ボールで出来た野田線や山手線、
 時には宅急便になって走りました!
 「がたんごとん…☆」と言いながら歩いたり、特別快速になって走り抜けたり、
 「かんかんかん…♪」と踏切役をしたり、駅で切符を配ってくれたり、
 子どもたちがやりたい物に行き、自然と役割分担が出来ていてびっくりしました♪



なりきりごっこ
 子どもたちにとって身近なご家族やお店屋さんになりきって遊びました。
 パソコンの前に座ってキーボードを操作して会社員、美容室の美容師、お風呂屋さん、
 サッカー選手、ランドセルを背負って小学生などなどいろいろなりきって遊びました☆
 サングラスをつけたり、外したりして色の変化を楽しんでみたり、
 お化粧のパフを触ってみたりと普段はなかなか触れられないかも?
 しれない物にもたくさん触って使って遊びました。
 自分でやりたい物、着たい物を決めて、時間いっぱい楽しんでいました♪


スポンサーサイト

12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


ブラッシング
 元気いっぱいに遊ぶ身体つくりの為にブラッシング(乾布摩擦)をしました。
お歌を歌いながら、タオルで優しく手、足、お腹、背中、お顔をブラッシング♪
まるでセレブなマッサージを受けているようにリラックスした姿勢を取る子、
自分でマッサージをする子、お腹がくすぐったい事がわかっていて
お腹にタオルが触れただけでニコニコする子もいました。
みんなで身体もぽかぽか。午後も元気いっぱい遊びました。



ケーキ会食
 12月のビックイベントと言えば、ケーキ会食です!大人も子どもも楽しみな行事の1つ。
年度末の動物園遠足に向けてお友だちと外食体験、お友だちを待つ練習も楽しみながら出来ます。
 ケーキ会食に行くメンバーは壁面装飾で確認、
そして朝の会での発表に子どもたちは期待に胸を膨らませていました☆
朝の会が終わったら出発です。
ケーキ屋さんに到着すると店内中にあま~い香りにニッコリ!
そしてショーケースに並ぶたくさんのケーキにみんな目が輝きました☆
魅力的なケーキがいっぱいなので子どもたちも悩んでしまいます。
たくさん悩んで「私はプリン!」「ぼくはケーキ!」と食べたい物を選んで、注文し、席につきました。
ケーキが出てくるまでの時間も待つ練習になります。わくわくした表情が止まりません♪
全員のケーキが運ばれ、みんなでいただきます♪
ケーキやプリンの美味しさに子どもも大人も「おいしいね~♪」の言葉が止まりませんでした。
お店の方に温かく見守られながら、笑顔あふれる素敵なケーキ会食となりました。



クリスマス制作
 クリスマスに向けて、リース制作をしました。
先月のお芋ほりの時に手に入れたお芋のツルで出来たリースにフェルトで出来た柊の葉、
長靴、紙粘土で出来たリンゴ、雪だるま、色のついた松ぼっくりで飾り付けをします♪
「これはどこに貼ろうかな?」「ここに付けよう!次はこれ!」いろいろ考えながら、
素敵なリースが出来ました。クリスマス前にはお家に持ち帰りました。
お家でも飾って楽しんで頂けて良かったです。



リクエスト遊び、大掃除
 1年間、いっぱい遊んだ活動部屋、訓練室、玩具に“ありがとう”の気持ちを込めて大掃除をしました。
エプロンと三角巾を準備して、お掃除スタート!机や床、ドアなどを綺麗にしてくれました。
中には本棚に入っている絵本の間までお掃除してくれる子もいて、
ひだまりっこたちのお掃除のクオリティーの高さにびっくり!!お家でも手伝っているのかな?
保育者たちもひだまりっこに刺激され、みんなで頑張りました。
綺麗になったお部屋に気分は晴れ晴れ☆
気持ちよく新年を迎えることが出来ようです。
 

 今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
 また来年も遊んで、笑って、素敵な思い出を作りましょう♪
 元旦には、子どもたちが作った可愛い年賀状が届く予定ですので、
 お楽しみにしていてください。



11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


リトミック
 みんなでリトミックをして遊びました。
「ちょうちょ」「ぞうさん」「アイアイ」など動物の出てくる童謡に合わせて動物になりきったり、
「おおきなたいこ」や今月の歌「幸せなら手をたたこう」も歌って全身で音楽を楽しみました。



おイモほり
 今年もおイモほりをさせていただきました。
「どんどこどん」「やさいのおなか」の絵本を読んで、サツマイモの予習はバッチリ!!
畑に到着し、土を掘って、ツルを引っ張っておイモを発見☆
大きいおイモ、丸いおイモ、長いおイモ、いろいろな形のおイモを見つけて楽しみました。
持ち帰ったおイモはお弁当に入れてきてくれるお子さんもいました。
お弁当箱を開けて「おイモ♪おイモ♪」と嬉しそうに教えてくれました。



野菜ハンコ
 野菜ハンコをして遊びました。 おイモ掘りでは、サツマイモに触れ、
野菜ハンコでは、レンコン、ピーマン、チンゲン菜、オクラでハンコをしました。
ア○パ○マ○やスマイル、おにぎりを掘ったサツマイモハンコも登場しました。
「やさいのおなか」の絵本を読んで準備はOK!
台紙を選んでハンコのスタートです。 台紙ももちろん野菜シリーズ!
ダイコン、ニンジン、サツマイモの中から選択して決めました。
初めて触る野菜にドキドキするお友だちもいましたが、
お友だちがやっている様子を見ているうちに少しずつ興味を示し、挑戦出来ました。
レンコンは、持ちやすかったようで子どもたちに人気の野菜でした☆
子どもたちがたくさんハンコをして飾り付けてくれた野菜は、ひだまりっこの壁に貼ってあります。
どの野菜もとっても可愛いです♪



勤労感謝の日
 電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
代表としてお手紙を渡しに行くお友だちは「また電車に乗れるの♪」とワクワクしている様子。
お友だちに「任せて!みんな行ってくるね!」と誇らしげな後ろ姿が印象的でした。
駅員の方に感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙を渡しました。
新柏駅では、電車のカードをいただき、子どもたちも嬉しそうでした♪
そして毎日お家からひだまりっこまで送迎をしてくれるスタッフの方にもお礼のカードを渡しました。
「ありがとう!」と日頃の感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
いつもありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
 「むっくりクマさん」「あぶくたった」と言った簡単なルールのある遊びをしました。
初めての遊びにドキドキする子、「この遊びは任せて!」と張り切る子、
「早く鬼役をやりたいよ!」とアピールする子、様々な表情を見ることが出来ました。
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者、みんなで盛り上がって楽しい時間でした。



劇ごっこ 
「うみやまがっせん」の劇遊びをしました。まずは、保育者の手本を見てから配役を決めました。
保育者が「○○やりたい人?」と聞く前から「何をしようかな?」と考えている子もいました。
やりたい役をゲットして、お面をかぶって衣装を着けて、劇遊びのスタートです。
「やっせ、わっせ!」「えんやさーのよいやさー!」と大きな声でセリフを言いながら
海と山の動物たちが引っ張り合いっこ。
最後はカニがやってきて釣り糸をプッツン!
「うわー!!」と海や山に転がっていく演技もみんな上手に出来ました。


10月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


公園めぐり
10月初旬は公園めぐりをしました。ひだまりっこの隣の公園、ちょっと遠い公園、
送迎車に乗って遠い公園に行きました。
広い草原のある公園では、ボールを使って追いかけっこをしていると
地域のお友だちがサッカーボールも貸してくれました。みんなで盛り上がって楽しかったです。
遊びを通して地域のお友だちとも交流が出来、嬉しかったです♪
ひだまりっこたちも楽しそうでした☆



電車遠足事前学習
秋の電車遠足に向けて、しおり作りや新柏駅までのお散歩をして事前学習をしました。
お散歩前には遠足の1日の流れを工程表で確認し、
「えんそくのうた」をみんなで歌って出発しました。
駅に到着し、改札口を確認し踏切まで行き電車を見ました。
運転手さんが汽笛を鳴らしてくれたり、手を振ってくれ、
ひだまりっこはもちろん保育者たちも嬉しかったです。
電車を見て遠足への期待でいっぱいの子どもたちでした。



電車遠足
年度末の上野動物園遠足に向けての遠足第二弾として電車遠足に行きました。
第一弾は春に行った徒歩遠足。
今回の第二弾の電車遠足では、お友達や保育者と一緒に電車に乗る練習です。

遠足本番。
遠足グループのお友達はいつもより早くお弁当を食べて、1日の流れを確認して、いざ出発です。
事前学習で何度も行った新柏駅。とうとう電車に乗れる日がやってきたので子どもたちも嬉しそうでした。
電車に乗り、窓から見える景色を見て楽しんでいました。
晴れの日には、遠足グループではないお友達が踏切まで見送りに来てくれ、手を振ってくれました♪
新鎌ヶ谷駅に到着し、アクロスモールに向かいました。
まずは、秋の遠足恒例のプリクラを撮り、プレイランドへ。
人工芝の滑り台やボールプール、風船がいっぱいの広場、ダンボール滑り台、
どの遊具も子どもたちは大喜び!!
プレイランドを出る時間になっても「まだ遊びたいな~」と名残惜しそうでした。
プレイランドで遊んだ人が貰えるチケットを使ってクレーンゲームに挑戦し、アクロスモールを出ました。
帰りの電車では少し疲れてウトウトするお友達、しおりを見て遊んだことを振り返るお友達、様々でした。
遠足から帰ってくるひだまりっこたちは達成感でいっぱいの誇らしげな表情をしていました。
いつもと違う1日の流れでしたが、どのお友達も落ち着いて参加が出来ました。

今年はあいにくのお天気で雨の日が多く残念でしたが、
雨でも楽しい遠足だったことには変わりはありません♪
次は、外食練習として冬にケーキ会食。
そして年間目標である動物園遠足へとつながっていきます。
年度末に向けてまだまだ行事は盛りだくさんです☆



ハロウィン
10月のひだまりっこといえば電車遠足と同じくらいに盛り上がるハロウィンがあります☆
今年もスタッフ手作りの素敵な衣装が子どもたちの身を包みます。
今年のテーマは「はらぺこあおむし」♪あおむしさん、果物の衣装、どれも可愛かったです♪
他にもプリンセスや探偵、ワニやライオンと行った動物などなどたくさん仮装をしました。
もちろん保育者たちも仮装し、子どもも大人も大変身です。
鏡を見て自分たちの格好を見た子どもたちはポーズを決めたり、踊ったりと喜んでいました☆
 
仮装をした後は1階のオレンジに行き、オレンジハロウィンに参加しました。
オレンジのお兄さん、お姉さん、スタッフも仮装してひだまりっこを待っていてくれました。
ドキドキするお友達もいましたが、勇気を出して「トリックオアトリート!!」
お兄さん、お姉さんからはハロウィンのステッカーの入った手作りの手ぬぐいをもらいました♪

9月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


敬老の日制作
 おじいちゃん、おばあちゃんに敬老の日のプレゼントを作りました。
子どもたちの伸び伸びとした全身写真を撮り、
ラミネートしたしおりとメッセージカードがプレゼントです♪
“おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう”の気持ちをこめて
お絵かきやシールで飾り付けをしました!
さっそくおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしたお友達や
写真を撮って先に見せたというお友達もいました。
子どもたちの可愛いしおり、読書の秋にぜひ使ってくださいね。



感覚遊び① (寒天・スライム、小麦粉粘土遊び)
 9月は感覚遊びの月です。触覚、嗅覚、視覚、聴覚などの感覚を刺激して遊びます。
まずは寒天・スライム遊びをしました。今年は小麦粉粘土も仲間入りをしました。
 活動部屋にレジャーシートが敷かれると、それは寒天遊びのスタートの合図。
ひだまりっこたちはワクワクした表情で靴と靴下を脱いで準備をしていました。
寒天は、ケースから出してまずは持って観察したり、
ダイナミックにスプーンで崩してキラキラの宝石にしたりと
それぞれの方法で楽しんでいました。
スライムは指先でつまんで上から下に伸びていく様子が面白くて何度もリピートする子、
足に乗せて柔らかい触り心地にうっとりする子もいました。
触ることが苦手な子もスプーンや袋を使って少しずつ感触に慣れていくことができるようにしました。
小麦粉粘土は、サラサラの粉の状態をまず触って、見て楽しみ、
少しずつお水を加えて固めていきました。
だんだんと触り心地が変化していく様子を不思議そうに見る子、
「もっと混ぜるぞー!」とかき混ぜる子、大人も思わず触って楽しんでしまいました。
完成した小麦粉粘土で餃子やパンを作って保育者にプレゼントしてくれる子もいました。



感覚遊び② (砂、シャボン玉遊び)
 公園に行き、砂とシャボン玉遊びをしました。
砂遊びは、スコップを使ってお砂を入れる、
お砂を入れたバケツをひっくり返すことで手首の運動にもなります。
お砂のさらさら、ザラザラ、しっとりといった感触も楽しみました。
雨の日には、ダンシングサンドという室内用のお砂で遊びました。
不思議な触り心地にみんな夢中でした。
 シャボン玉は、大きいシャボン玉を作って遊びました!
モールで出来た枠組みを使ってふくらませました。
シャボン玉を追いかけて割る子、シャボン玉名人になる子、みんなで楽しみました。



感覚遊び③ (匂い、風の遊び)
 匂い遊びでは、「食いしん坊おばけ」のペープサートに合わせて、
お話に登場する食べ物の匂いをかいで遊びました。
ペープサートに出てくるのは、チョコレート、梅干し、カレー、バニラアイス、玉ねぎです。
甘い、しょっぱい、スパイシー、酸っぱいなどたくさんの種類の匂いを楽しみました。
カレーやソース、チョコレートといった身近な匂いには
「この匂いは知ってるよ。お腹が空いちゃうな~。」とお口をもぐもぐさせるお友達、
シナモンの大人の香りには「ん!」と目を見開いて少しびっくりしたようなお友達もいました。
 風の遊びは、自分で息を吹いた風によって動く“吹き流し”や扇風機の風を利用して、
紙風船やアンパンマン、カレーパンマンの描いてあるビニール袋が飛んでくると
「きゃ♪」と大喜び!保育者と一緒にふんわり飛ばす係になったり、
飛んできた袋や風船をキャッチするお友達と大盛り上がりでした。
 吹く遊びでは、ピロピロ笛を使用しました。口を閉じて吹くことは難しいのですが、
保育者の口元を見ながら繰り返すことで少しずつ吹くことができるようになりました。



感覚遊び④ (光遊び)
 影絵、ホームシアターをしました。
影絵は「おつきさまこんばんは」「ねないこだれだ」「ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう」の
3つから選んで見聞きしました。スクリーンに温かく映るイラストに
子どもたちも大人もホッと心が落ち着きました。
お話の後は、シルエットクイズ。
帽子やコップ、靴など子どもたちに身近な物を使ってクイズを出しました。
じーっと見つめて考える子、自分の靴を指さして教えてくれる子もいました。
最後はお待ちかね演者になりました。
ア○パ○マ○のキャラクターの中から自分が持ちたいペープサートを選び、
スクリーンにあてて映し出しました。答える側も演じる側もとっても楽しい様子でした。
 ホームシアターは、別のお部屋に移動して楽しみました。
クラシックやディズニーの音楽と共に流れるキャラクターの映像を見ました。
マットに寝転がって映像を楽しんだり、ペンライトや懐中電灯で壁や
自分の身体に光を照らして楽しむ子もいました。
 どちらもお部屋を暗くして遊ぶものなので暗くなることを事前にお話し、
電気を1つずつ消していきました。始めは緊張していたお友達も
温かく映し出されるイラストにリラックスして楽しめるようになりました。