FC2ブログ

8月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
今年はぶるーむ裏の森の工事の関係で安全を考慮し、
プールは8月上旬でお終いになりました。
例年と比べ短い期間のプールでしたが、今年は晴れの日が多く、
7月も含め毎日プール三昧の夏になりました☆



おんぶレース、避難訓練
8月にはぶるーむ全体の避難訓練があります。
その避難訓練に向けて子どもたちも保育者も避難道具に慣れるためにおんぶレースをしました。
使用する避難道具は“おんぶもっこ”というもので布で子どもたちの身体を包み、
安全におんぶすることが出来るものです。
ひだまりっこは隔月で避難訓練をしていますが、なかなか避難訓練の日に利用日が重ならないお子さんや
保育者もいますので全員が経験出来ることも目的としました。
全体避難訓練当日。消防署の方もいらして消火器訓練もしました。
どのお子さんも練習の成果あって落ち着いて避難することが出来ました。
最後は消防車の前で記念撮影をさせてもらいました。
本物の消防車に子どもたちも嬉しそうに見つめていました。



かき氷、綿あめ
まだまだ残暑が厳しい8月。水分補給と夏祭り気分を味わうためにかき氷と綿あめを食べました。
おんぶレースで身体を動かした後なので子どもたちも嬉しそうに食べていました。
最初はかき氷機や綿あめ機の大きい音にびっくりしてしまうお友達もいましたが、
日に日に慣れ、「あ、今日もこの時間だね!」と活動に見通しが持てました。
列に並ぶ、かき氷の入った器をそーっと運ぶ、シロップを選ぶ、などいろいろな経験をしました。
かき氷は口の中に入れるとひんやり冷たいのでお口の感覚遊びにもつながります。

次は綿あめ♪綿あめ機は熱くなってしまうので保育者が作ります。
どんどん大きくなっていく綿あめに子どもたちからも保育者からも歓声があがりました。
完成した綿あめをパクリ♪
何度もおかわりをする子、初めての食感にびっくりする子、様々な反応を見ることが出来、嬉しかったです。


スポンサーサイト

7月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
 ひだまりっこの夏はプールなしでは語れません。
7月に入ってから毎日プール!プール!プール!とプール祭りです♪
子どもたちもお家からプールバックを持ってくるので「今日はプールがあるんだね!!」と
わくわくした表情で登所しています。楽しいプールの為ならばと着替えにも意欲的です。
プールでは、大きい浮き輪に入ってゆらゆら揺れたり、
ペットボトルシャワーや水鉄砲をしたりと保育者も一緒に盛り上がって遊んでいます。
もちろん保育者も着替えが必須です。
みんなでびしょびしょになった後はお弁当を食べて、午後も元気に遊びました。
8月も毎日プールが待っています。まだまだ夏は終わりません♪



クッキング
 ひだまりっこは、夏と冬に調理活動をしています。夏は、水分補給も出来るゼリーづくりをします。
エプロンとバンダナはどれにしようか、数ある中から自分で決めて装着し、鏡チェック!
「今日も私!僕!決まってる☆」とファッションショーのようです☆
手洗い後は着席をしてゼリーつくりのお話を聞きます。
 ゼリーつくりスタート♪まずは、カップゼリーをボウルに移します。
ゼリーケースの蓋をはがす、カップを押す動きは指先の運動になります。
ボウルにいっぱいのカップゼリーを集めた後はマッシャーで細かくします。
最後は、サイダーを注いで完成☆
みんなで「おいしくなーれ♪」と魔法をかけながらかき混ぜました☆
冷蔵庫で冷やして食後にデザートで食べました。
ちょっとドキドキしながら食べる子、食べながらお代わりを気にする子、
様々な反応を見ることが出来ました。今年はゼリーが好きな子が多かったのか、
ボウルいっぱいのゼリーがあっという間に空っぽになってしまいました。
夏にぴったりなひんやりゼリー。とっても美味しかったです♪


6月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

父の日制作
父の日制作をしました。
ひだまりっこたちの笑顔が印刷されたハガキにシールやお絵かきで飾り付けをしました。
みんな思い思いの感謝の気持ちを込めて作成していました♪
このひだまりっこの笑顔のハガキがじめじめした梅雨空を吹き飛ばしてしまうかも?
みんなの笑顔に癒されてくださいね♪




レク大会
ひだまりっこの6月と言えば、レク大会!!
レク大会に向けて、ひだまりっこ、ひだまりっこαみんなで練習を頑張りました。
自分の競技もお友達も競技も楽しいひだまりっこたち♪たくさん応援し合って本番並みの盛り上がりでした!

そしてレク大会当日。例年に比べると少し涼しいお天気で過ごしやすかったかなと思います。
年少さんは「ハイハイゴロゴロシーツブランコ」、年中さんは「お買い物レース」、
年長さんは「うみやまがっせん」の劇、どのお子さんも練習の成果を発揮することが出来たと思います!
いつもと違う場所の緊張もありましたが、ご家族に見守られながら、自分らしく頑張れましたね!
今年もひだまりっこ、ひだまりっこα、ご家族、卒園生の笑顔がいっぱいのレク大会でした☆
ご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

レク大会後は、ひだまりっこ保護者会を開催しました。
今年も保育者とご家族でグループを作り、グループトークをしました。
各ご家庭で困っていること、お友達家族に聞いてみたいこと、今頑張っていることなど話し合いました。
保護者の方と顔を合わせて、ゆっくりお話をすることが出来、充実した時間となりました。
レク大会でお疲れの中、ご参加ありがとうございました。


5月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

徒歩遠足
ひだまりっこの年間目標の動物園遠足に向けての最初のステップに徒歩遠足があります。
ぶるーむの森から片道750mほどの距離にある名戸ヶ谷第四公園まで行きます。
時間をかけて、少しずつ歩く距離を伸ばして頑張って向かいます。

遠足本番!!
いつものように遠足の行程表を見て、「えんそくのうた」をみんなで歌って
「えいえいおー!」子どもたちも保育者も気合いを入れて出発!!
もう疲れたよぉと足が止まってしまった時にはお友達も一緒にかくれんぼをしたり、
歌を歌いながら公園まで歩きました。
交通係にスタンプラリー係がみんなの事を応援してくれました☆
「一緒にバギーを押して行こう♪」 「踏切があるよ!ここまでおいで~」 「かくれんぼして行こう♪」
などなど楽しい事をしながら、時には励まし合いながら歩きました。

公園では、滑り台、乗用玩具、シャボン玉、砂遊びなどたくさん遊びました♪
帰り道は行きよりも疲労があり、足取りが重くなりますが、
お家から持ってきたお弁当を楽しみに頑張って帰りました。

事後学習としてひだまりっこ新聞を作っています。
みんな自分が写っている写真を見て「頑張ったね~!」と達成感に満ちた表情を見せてくれました。

次は、秋の電車遠足! 楽しみですね♪


4月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

新年度スタート
ひだまりっこの新年度が始まりました。今年は10名の新しいお友達が仲間に入りました♪
初めての場所にドキドキ、どんなお友達がいるかな?と
緊張している様子の新ひだまりっこたちも1週間経過するとすぐに慣れっこ♪
先輩ひだまりっこたちと仲良く遊んでいます!
新しい仲間に先輩ひだまりっこも保育者たちも大喜びです♪
最初の活動は、成長の記録として手形足形を取りました。
使用したい絵具を選択し、絵筆で手足に塗ります。
絵具が伸びる感覚を不思議そうに見つめる子、くすぐったくて笑ってしまう子、
たくさんの反応がありました。みんな上手に取れました☆
次は、年度末!みんなどれ位大きくなっているのかな?今から楽しみです。
今年度もみんなの笑顔がいっぱいの楽しい一年にしたいと思います!宜しくお願い致します♪



紙すき
手形足形の感覚遊びの次は、手先を使った遊び!お花紙と牛乳パックをちぎります。
お花紙はやわらかいのでちぎりやすく、上から散らすと桜吹雪みたいで綺麗でした♪
牛乳パックはちょっと硬いので、切れ目を入れておくと切れやすくなり、
みんなどんどんちぎってくれました。
紙をちぎった後は、お水とでんぷん糊と一緒にミキサーでかき混ぜます!
ミキサーの振動も人気で始めはびっくりするのですがだんだんハマっていくお子さんが多数います。
みんなで順番にスイッチを押していきました。
ドロドロになった紙を四角い枠に入れて形成し、スポンジとタオルで水気を切り、
水気を切った後は、窓に貼りつけて乾燥させました。
この紙すきで作ったものにはまだまだ続きがあるのです…



母の日制作
紙すきの続きとは、母の日制作です!
みんなで作った紙すきの紙を使って母の日カードを作りました♪
ひだまりっこたちの笑顔の写真とメッセージ欄を用意し、
そこに“ありがとう”の感謝の気持ちを込めて、子どもたちが飾り付けをしました。
とても可愛いカードが出来ました。母の日に持ち帰りますのでお楽しみにしていてくださいね♪