5月のひだまりα


母の日には、大好きなお母さんにカーネーションのお花を作ってプレゼントしました。
「お母さんいつもありがとう(*^_^*)

h2a_0501.jpg





みんなに人気の野菜ジュースケーキ
材料を入れた後は、みんなで順番に「おいしくな~れ」とかき混ぜます。
焼き上がり前には、いい香りが漂います

h2a_0502.jpg



h2a_0503.jpg





風車制作をしました。
自分で好きな色を選んでから、スタッフと一緒に頑張って作りました。
くるくる回るのおもしろ~い

h2a_0504.jpg





お天気が良い日には、玄関先でのシャボン玉遊びが人気です。

h2a_0505.jpg





6月は梅雨の季節
ひだまりのお部屋を飾るかわいい「かたつむり」を制作しました。
カラフルな殻に、表情も豊かなかたつむり達ができあがっていました

h2a_0506.jpg



h2a_0507.jpg


スポンサーサイト

5月のひだまり

母の日のプレゼントとして、カーネーションを作りました
中には、たくさん作って花束にした子も!  お母さんへの思いが伝わってきます

h2_0501.jpg





土曜日には、柏の葉公園のバラ園へ行きました。 沢山のバラ!香りが漂ってきそうです

h2_0502.jpg





お天気の良い日には、玄関に出てシャボン玉をしました。

h2_0503.jpg





6月の壁面装飾は「かたつむり」でした。
でーんでん、むーしむし、かーたつーむーりー
殻に折り紙を貼って装飾します。

h2_0504.jpg





14日(土)には、第2回笑福祭が行われました
ひだまりスタッフは、カフェ店員に変身!
沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました

h2_0505.jpg



5月のひだまりっこα

今回はお写真多めでお送り致しますヽ(´∀`)ノ


毎年恒例のいちご狩りをストロベリーランド沼南さんでさせていただきました。
いちごのいい匂い。αの皆も美味しいいちごを味わいました。

h1a_0501.jpg





水耕栽培で高さがあるのでバギーのままでも無理なくいちごに触れます

h1a_0502.jpg





真っ赤な美味しそうないちごを見つけてパクリ

h1a_0503.jpg





葉っぱも触ってフムフム…
いちごの葉っぱの形、感触を確かめてます!お勉強になりますね

h1a_0504.jpg





最後はみんなでパチリ。集合写真

h1a_0505.jpg





事後学習で新聞づくり。いちご狩りの時のことをお話ししながら作ります

h1a_0506.jpg





徒歩遠足 公園目指してバギーの子も、徒歩の子も往復1.4㎞頑張ります

h1a_0507.jpg





公園では水分補給してから遊具で遊びます

h1a_0508.jpg





すべり台楽しい~

h1a_0509.jpg





集合写真を「エイエイオー!」の掛け声で撮って帰りも頑張って歩きました

h1a_0510.jpg


5月のひだまりっこ

今年もストロベリーランド沼南さんでいちご狩りをさせていただきました。
ハウス内のイチゴの甘い香りに笑顔があふれます

h1_0501.jpg





「あ大きいイチゴがあったよ
 みんな美味しそうなイチゴを見つけることがとっても上手です。

h1_0502.jpg





事後学習として新聞制作をしました。
「いちご狩り、楽しかったね

h1_0503.jpg





徒歩遠足に出かけました片道750m歩きます。
「えいえいおー頑張って歩くぞ

h1_0504.jpg





公園に到着し、ブランコやスプリング遊具などで遊びました。
「私は滑り台で遊ぶよ

h1_0505.jpg


5月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

いちご狩り
今年もストロベリーランド沼南さんでいちご狩りをさせていただきました。
子どもたちはもちろん、大人も楽しみにしている行事の一つです♪
ビニールハウスの中に入ると、イチゴの甘い香りでいっぱいでみんなの笑顔があふれます。
説明を聞いて、イチゴ狩りのスタートです。
大きいイチゴを見つける子、小さくてかわいいイチゴを見つける子、
水耕栽培の下がまるでトンネルのように見えるので覗いて、反対側にいるお友だちに手を振る子と、
どのお友だちも夢中になって楽しんでいました☆
そして読み聞かせの絵本にイチゴの絵が出てくると「イチゴ!イチゴ狩りに行ってきたよ!」と
指さしをして周りに教えてくれるひだまりっこもいるくらい楽しいイチゴ狩りでした。
子どもたちにとって貴重な経験が出来ました。 ありがとうございました。


徒歩遠足
ひだまりっこの年間目標である上野動物園遠足に向けての最初の取り組みとして、徒歩遠足があります。
「今日はあそこの交差点まで」 「今日はコインランドリーまで」と少しずつ歩く距離を伸ばして、
ぶるーむの森から片道750mほどの所にある名戸ヶ谷第四公園を目指して歩きます。
遠足本番がやってきました。
行程表を見て、「遠足の歌」をみんなで歌って出発です!
キラキラの太陽と涼しい風、交通係のお友だちに応援されながら公園に向かって歩きました!
しゃがみ込んだ時にはお友だち同士で「一緒に行こう!」と誘ったり、
「おいでおいで!」と呼びかけてくれるお友だちもいて、
みんな1人ひとり頑張って歩きました☆
名戸ヶ谷第四公園に到着し、シャボン玉や滑り台、スプリング遊具、ブランコなどの
アスレチックでも元気いっぱいに遊びました。
公園で遊んだあとは「おべんとうの歌」を歌いながら、お弁当を楽しみにぶるーむの森へ帰りました。
遠足後の子どもたちは「頑張った!」と誇らしげな表情を浮かべていました。