FC2ブログ

6月のオレンジ


オレンジ手作り味噌です。たまり醤油がとれました。

o_0601.jpg





味噌の天地返しをしています。

o_0602.jpg





社交ダンスを教えてもらいました。

o_0603.jpg





たまにはゴロゴロしたい時も…

o_0604.jpg





外出でカラオケに行きました

o_0605.jpg





毎日持ち回りの日直、今日も張り切って行っています

o_0606.jpg



スポンサーサイト

6月のひだまりα

大人気!ホッヨケーキ作り
部屋中いい匂い~ 作って、食べてたのしね 手作りおやつは食欲がまします。

h2a_0601.jpg





かたつむり輪投げ  メダルをかけてみんな一生懸命。
カタツムリがユラユユラ揺れるのでなかなか難しいんです

h2a_0602.jpg





ぶるーむの駐車場に本物のかたつむりがいました~
少しみんなで観察して逃がしました。みんな怖がらず興味津々。
可愛かったね… カタツムリ

h2a_0603.jpg





父の日 のラスク作り。
粉チーズと塩コショウでおとなの味です。お父さん、ビールのおつまみにしてくれたかな。
ちょっと塩コショウ、粉チーズかけすぎちゃったり…()
そこはご愛嬌ということで… 愛情と感謝の気持ちたっぷりです

h2a_0604.jpg





来月は七夕があります。
ひだまりのお部屋にも毎年大きい笹の葉がやってくるので
みんな必死にお願いごとをかいたり、飾りを作ったり。
お願いごと叶いますように

h2a_0605.jpg




6月のひだまりっこα

父の日制作。大好きなパパにメッセージカードを作って郵送します。
パパ喜んでくれるかなぁ~

h1a_0601.jpg





こどもとしょかん。ひろ~い館内に色々な絵本がたくさん。大きな絵本が大人気

h1a_0602.jpg





6月は松戸特別支援学校の体育館をお借りしてレク大会を行いました

h1a_0603.jpg





お買いものレース 「何をかおうかなぁ~

h1a_0604.jpg





とこちゃんはどこ
ママに協力してもらい、目隠しをして握手。我が子を当ててもらいます。ドキドキ~
やった~ 正解さすがママ

h1a_0605.jpg





年長さんによる劇 「おおきながぶ
「うんとこしょ、どっこいしょ」 みんなでかぶをひっぱりました。さすが年長さん。とっても上手でした。感激

h1a_0606.jpg



6月のひだまりっこ


今月はレク大会の様子をお伝えします。
 「ハイハイゴロゴロシーツブランコ」では、ゴールのシーツブランコに向かって進みます。
 「よいしょ、よいしょあともう少しだ

h1_0601.jpg





お買い物レース」では数ある商品の中から“1つ”選んでお買いものをしてカゴに入れます。
最後に絵カードと同じ物を買っていた人がラッキーというゲームです。
「なにを買おうかしら…当たりの商品はあるかな~。」

h1_0602.jpg





今年は「大きなカブ」の劇をしました。2人のおじいさんがやってきてカブの種をまきました。
「うんとこしょ、どっこいしょまだまだカブは抜けません。」

h1_0603.jpg





おじいさんを手伝いに、おばあさん、まご、イヌ、ネコ、ネズミがやってきました。
「ワンワン僕もお手伝いにやってきたワン

h1_0604.jpg





みんなで力を合わせて、やっとカブが抜けました

h1_0605.jpg





今日1日頑張ったひだまりっこ、ひだまりっこαの子どもたちに
ア○パ○マ○さんとド○ンちゃんからメダルのプレゼントです。
「わーい!メダルをもらえたよ

h1_0606.jpg





「私は大好きなド○ンちゃんと一緒に写真を撮ったよ
笑顔でいっぱいの楽しいレク大会となりました。
ご家族のみなさま、ご協力ありがとうございました!

h1_0607.jpg




6月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

父の日制作
子どもたちの満面の笑みを印刷したハガキに
お絵かきやシールで飾り付けをして父の日のプレゼントを制作しました。
「いつも、ありがとう!」の気持ちをこめて、思い思いのデコレーションをしました。
ひだまりっこたちのキラキラの笑顔はいかかでしたでしょうか?
暑い太陽にも負けないひだまりっこたちの笑顔を見て、暑い夏を乗り越えてくださいね。



レク大会
レク大会に向けて、毎日練習を繰り返し取り組みました。
初めはお友達の競技も出たいよ!と離席してしまう子もいましたが、
毎日の積み重ねで自分の競技以外は座って応援するという流れが身につき、
みんなで応援して練習が出来るようになりました。
自分の競技にもお友達の競技の応援にも真剣なひだまりっこたちに期待が高まりました☆
本番は、松戸特別支援学校にて開会しました。
たくさんの人前で緊張したお友達もいましたが、
ご家族のみなさまに見守られながら、みんな一生懸命頑張りました!
スタッフの至らない点も多々ありましたが、ひだまりっこ、ご家族の方、ひだまりっこ卒園生たちの
笑顔でいっぱいのレク大会となりました。
ご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました!
レク大会の後に保護者会を開催しました。
ひだまりっこの初めての保護者会。
スタッフも緊張していました。
ぶるーむやひだまりっこの理念以外にもスタッフから日頃療育で心がけていること、
子どもたちに伝えたいこと、おすすめの行事など
スタッフ1人ひとりの思いを伝える場となりました。
ご参加、ありがとうございました。

第2回 ぶるーむ祭り「笑福祭」のお礼


第2回 ぶるーむ祭り「笑福祭」のお礼

さる5月14日(土)、無事、第2回 ぶるーむ祭り「笑福祭」を開催することが出来ました。
当日は天候に恵まれ、750人の方々が「ぶるーむの森」にお越し下さり大盛況にて終了いたしました。
当日足を運んで下さった方々、また、中原中学校オーケストラ部を始め、
ご協力頂きました全ての方々に御礼を申し上げます。
今後も開かれた施設運営を目指し、様々な形でこのような催しが出来たらと思っております。
また、第3回「笑福祭」の日程も既に決定しております。

2017年4月29日(祝日・昭和の日)です。

更に趣向を凝らし皆様方のお越しをお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


平成28年6月7日
社会福祉法人ぶるーむ  理事長 野田幸子


5月のオレンジ


バラ園に行きました。とてもきれいでした

o_0501.jpg





ロボットと会話中。何を話しているのでしょうか…

o_0502.jpg





姫は眠りにつかれました。

o_0503.jpg





王子も眠るつもりでしょうか?

o-0504.jpg





バラのアーチへLet’s go~

o-0505.jpg





アリオ柏店によく行きます

o-0506.jpg