7月のオレンジ


キバナコスモスを使って染め物をします。

o_0701.jpg





ペッパーさんと仲良く会話してきました

o_0702.jpg





ゲームセンターで楽しく遊んできました

o_0703.jpg





毎週オレンジムースを作り、パン屋さんに納品しています

o_0704.jpg





毎月1回のハーモニカ演奏会 メンバーも一緒に演奏させてもらいます

o_0705.jpg





レクの日に、庭でBBQをしました いい香り&とっても楽しめました

o_0706.jpg




スポンサーサイト

7月のひだまりα


七夕に向けて、ひだまりのお部屋には大きな笹
みんなでたくさん飾りを作り、願い事を書いた短冊と一緒に飾りました。
みんなの願いが叶いますように・・・

h2a_0701.jpg





7月の調理は七夕ゼリー。メロン味のゼリーです

h2a_0702.jpg


h2a_0703.jpg





「釣れたぞ~
発砲トレイに絵を描いてお魚を作ってから、そのお魚で魚釣りゲームをしました。
みんなのお魚、とっても個性的だったりカラフルでおもしろかったです

h2a_0704.jpg





今月の壁面装飾は『とうもろこし』   「私は何色の粒にしようかな。」

h2a_0705.jpg





ひだまり、ひだまりα合同で初めて避難訓練をしました。みんなスムーズに避難できました。

h2a_0706.jpg


7月のひだまりっこα


7月になりました。夏はやっぱりプールだよね。ひだまりっこαでもプール遊びがはじまりました。

h1a_0701.jpg





プール気持ちいいね

h1a_0702.jpg





ゼリー作りもやりました。大きいゼリー これだけでも美味しそうだけど…

h1a_0703.jpg





ボウルに入れてクラッシュクラッシュこれがとっても楽しいんです

h1a_0704.jpg





最後にサイダーをドボドボドボ~ 美味しそう

h1a_0705.jpg





ちょっとシュワシュワする爽やかなゼリー。みんなでたべました。美味しかったね

h1a_0706.jpg



7月のひだまりっこ


ハンドベルサークルの方がいらして演奏会が開催されました
ハンドベルのきれいな音に子どもたちは集中して見聞きしていました

h1_0701.jpg





ピッカピカの晴天の日にはプールに入りました!
子どもたちに大人気はペットボトルシャワー
上からお水が降ってくると、みんな手を伸ばして嬉しそうにお水をつかんでいます。

h1_0702.jpg





ゼリー作りをしました。 まずはカップゼリーをいっぱいボウルに出します。
 「意外とカップって硬いのね…でも甘い香りがいっぱいで嬉しいな~

h1_0703.jpg





次にボウルいっぱいのゼリーをクラッシュしました。
「ゼリーはつるつる滑るけど、頑張ってつぶすぞ~

h1_0704.jpg





最後にサイダーを注いで宝石ゼリーの完成です!
「しゅわしゅわ~ わー、早く食べたいな

h1_0705.jpg





冷蔵庫で冷やして食後のデザートとして食べました。
「甘くておいしい 暑い夏には、ゼリーがぴったり

h1_0706.jpg




7月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

水遊び
太陽がキラキラと輝く晴天の日には、裏庭でプールをしました。
登所時にプールバックを保育者に「持ってきたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子や
「早くプールに入りたいな!」とワクワクしていたりと子どもたちの期待に満ちた表情が印象的でした。
水着に着替えて準備はばっちり!身体を洗ってプールに入りました。
大きな浮き輪や車型の浮き輪も人気ですが、特に大人気なのは手作りのペットボトルシャワーです!
上からお水をかけると「わー♪」と大喜びする子、お友達と掛け合いっこをする子と大盛り上がりです。
プールでたくさん遊んだあとは、お弁当を食べて元気いっぱいに午後も遊びました。



クッキング
子どもたちも大好きなクッキング! 夏のクッキングはゼリー作りです。
まずは、今日着用するエプロンとバンダナを自分で選択します。
「ピンクも良いな!黄色も良いな!」 とみんな悩みに悩んで 「これに決ーめた!」 と
みんなお気に入りの物を身に着け、手を洗って準備はOK!
着席して、ゼリー作りの説明を聞いてスタートです。 まずは、カップゼリーをボウルに出します。
カップからぽっとんとゼリーが落ちる様子をじっと見つめる子、
ボウルいっぱいに入ったゼリーに目輝かせる子といっぱいです。
ゼリーをボウルいっぱいに入れた後は、マッシャーでゼリーを細かくします。
ゼリーが細かくなると、それはキラキラとしてまるで宝石のようです。
「あぁ、早く食べたい!」 と思わず手が伸びてしまいそうになりますが、まだまだ我慢…
これから仕上げが待っているのです。 細かくなったゼリーにサイダーを注いで、完成です☆
お弁当を食べ終わった後に、みんなで作ったゼリーを食べました。
「おいしー!」 と手話や言葉で教えてくれる子、
「お代わりはあるのかな?」 とキョロキョロと周りを見渡す子もいました。
子どもも大人も作ったゼリーの美味しさに満面の笑みがこぼれました!
次の調理は冬。 寒い冬には、温かいスープを作りますので、楽しみにしていてくださいね。