12月のオレンジ


外食 をしに行きました。すごくおいしかった です

o_1201.jpg





クリスマス会 に参加しました。同窓会みたいでわくわく です。

o_1202.jpg





年越しそばの麺を伸ばしています。

o_1203.jpg





普段の体操の様子です。

o_1204.jpg





年越しそばを作りました

o_1205.jpg





こんな感じに仕上がりました

o_1206.jpg



スポンサーサイト

12月のひだまりα


今月は行事がもりだくさん

ホットケーキ を作りました。甘~い香りが部屋中いっぱいです

h2a_1201.jpg





「きゃあ 美味しそう

h2a_1202.jpg





もうすぐX`mas いつものストラックアウトもX`masバージョン に。

h2a_1203.jpg





「がんばれー」 みんなで応援 しています。

h2a_1204.jpg





来年は年。年賀状を作りました。

h2a_1205.jpg





年賀状を投函 しに新柏駅へ ちゃんと届くかな

h2a_1206.jpg





直前にはケーキを作りました。クリームを塗って…

h2a_1207.jpg





フルーツ を飾ってデコレーション みんなで美味しくいただきました

h2a_1208.jpg





サンタさん からのプレゼントも

h2a_1209.jpg





2016最後の活動は、お正月飾り制作。門松を作りました。’17もいい一年になりますように

h2a_1210.jpg



12月のひだまりっこα


ことしもケーキ会食 に行ってきました。 「いただきます

h1a_1201.jpg





「先生私これ食べたい」 皆美味しそうなケーキに目移りしてました

h1a_1202.jpg





クリスマスリース作り。 11月のお芋ほりのツルで作ったリースに可愛く飾り付けしました

h1a_1203.jpg





年賀状 作り。スタンプ を押したり、お絵かき をしてかわいい年賀状が出来上がりました。
お正月に届くの楽しみだね。

h1a_1204.jpg





今年ももう終わり…三角巾、エプロンをして 大掃除をしました。
皆で力を合わせて頑張った ので綺麗 になりました。 また来年沢山遊ぼうね

h1a_1205.jpg



12月のひだまりっこ


クリスマス制作 で手形足形を取ってトナカイを作りました!
「これがトナカイ になるのね~楽しみだわ

h1_1201.jpg





12月のビックイベントの ケーキ会食 に行きました
「先生、このプリン 美味しいね」 「そうだね美味しいね

h1_1202.jpg





クリスマスリース制作 をしました。先月のお芋ほりのツル がリースになり、飾り付けをしました。
「じゃーん ぼくのリース 完成です

h1_1203.jpg






年賀状制作 をしました。来年は年! 鳥のお顔の部分が子どもたちの写真になっています。
可愛い年賀状が完成したので、お正月に届くので楽しみにしていてくださいね

h1_1204.jpg





ブラッシングをしました。タオルでお歌に合わせて乾布摩擦をします。
タオルもふわふわで気持ちが良いね

h1_1205.jpg





1年の最後は大掃除 です。 エプロンとバンダナをつけて準備はばっちり
1年間の感謝の気持ちをこめて、お部屋の中を綺麗にしました。
「一緒に床のお掃除 をするよ」 「よーい、どん

h1_1206.jpg




12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

ブラッシング
今年の寒い冬も元気いっぱい遊ぶことが出来るようにブラッシング(乾布摩擦)をしました。
ブラッシングのお歌を歌いながら、タオルで優しく身体を擦りました。
一緒にお歌を歌うお友達、自分でタオルを持ってマッサージする子、
気持ちが良くてウトウトしてしまう子などみんなでリラックスしながら楽しみました。



ケーキ会食
12月のお楽しみと言えば…ケーキ会食です!
12月になってケーキ会食の日程が書いてある壁面装飾が掲示されると、
「あ!ケーキ!」と嬉しそうに見て毎日ケーキ会食を楽しみにしていました☆
当日。朝の会にてケーキ会食に行くメンバーの発表を聞き、
行くお友達は「車でおでかけ」のカードを受け取ります。
まだ行っていないお友達も「早く行きたいな~」と期待の表情、
行ったお友達は「ケーキ美味しかったな~」と満足な表情、
これから行く子は「今日はケーキだ!」と嬉しそうな表情と様々な表情を見ることが出来ました。
送迎車に乗ってケーキ屋さんに向かいます。
ケーキ屋さんに到着すると、甘い香りとショーケースに並んでいるたくさんのケーキに
子どもたちの目はキラキラ輝きました!
「どれにしようかな?」と子どもたちと一緒に大人も考えました。
ケーキが目の前に運ばれてくると「わー!」ととても嬉しそうな表情をしてケーキを見つめていました。
テーブル全員のケーキがそろい、みんなで「いただきまーす!」
ケーキやプリンの美味しさに子どもたちも大人もとろけてしまいそうでした♪
お店の方に優しく見守られながら、笑顔あふれる素敵な時間となりました。



クリスマス制作
クリスマスに向けて、リース制作とトナカイ制作をしました。
リースは、先月掘ったお芋ほりで手に入れたお芋のツルで出来ています。
フェルトで出来た星、長靴、柊の葉や木の実、リボンで飾り付けしました。
「どこにしようかな?」と悩みながら貼りつけていました。とても可愛いリースが出来ました♪
トナカイ制作では、手形足形を取り、制作しました。
足はトナカイの顔、両手でトナカイの角になります。
お顔は、シールで目やお鼻をつけました。
ひだまりっこの壁には、子どもたちの作ったトナカイたちがクリスマスまで見守っていてくれました。



リクエスト遊び、大掃除
一年間たくさん遊んだお部屋や玩具に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
今年は、活動部屋組と訓練室組に分かれて取り組みました。
エプロンと三角巾を装着し、準備はOK!
みんな張り切ってお掃除をしてくれました。
机のネジ穴を磨いてくれたり、お友達と一緒に雑巾がけをしてくれたり、
本棚やピアノと言ったちょっと高い所にも挑戦したりとみんな意欲的にお掃除をしてくれました。
綺麗になったお部屋に心もスッキリ!気持ち新たに新年を迎えることが出来そうです。


今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
また来年もたくさん遊んで、笑って素敵な思い出を作りましょう!
元旦には、子どもたちが作った年賀状が届く予定ですので、お楽しみにしていてください。


年末のご挨拶


写真館が今年4月にリニューアルをしてから早9か月。
あっという間に2016年も残りあと数日となってしまいました…。

管理人も本業を行う傍らで、ひと月ひと月利用者さまの顔を思い浮かべながら
更新させて頂いているのですが、
いつも大幅な月遅れになってしまうのが悩みの種です…。。

閲覧して下さっている方や、楽しみにして下さっている方々には
大変申し訳なく思う次第です…(>_<。。)
来年こそは!! 早め早めの更新を目指したい…です!!
(あっ…来年の目標になっちゃった(^_^;))

んん、仕切り直しまして(笑)

今回11月分よりスタッフ・職員の顔がよりクリアに見られるようになりました!!
利用者さまと接する姿・表情を見て頂けるようにという思いから、このような形となりました。
ぶるーむの理念にも掲げられております“笑顔”を大切に(*^_^*)
これからも職員一同努めてまいりたく思います。


2016年、大変お世話になりました沢山の方々に深く御礼申し上げます。
2017年も変わらぬご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。


皆さま、良いお年をお迎え下さいませ