FC2ブログ

6月のひだまりっこ


6月23日(土)はレク大会が開催されました。 
今月はその様子をお伝えします!!


まずは、親子ふれあい遊び ご家族のみなさんといっぱいふれあって楽しみます

h1_300601.jpg





「お買い物レース」ではお店に行き  “つだけ” 選んでお買いものをしてカゴに入れます。
最後に絵カードと同じ物を買っていた人がラッキーというゲームです。
「私はこのおにぎりにしたよ ママ喜んでくれるかな

h1_300602.jpg





「ラッキー商品は僕が選んだよ みんなどうだったかな

h1_300603.jpg





「わーい!ラッキー商品買ってたよ メダルもゲットできてハッピー

h1_300604.jpg





次は「ハイハイごろごろシーツブランコ」
ハイハイや寝返りでマットの反対側にいる大好きなご家族の所へ
ゴールではシーツブランコもしました

h1_300605.jpg





今年は「うみやまがっせん」の劇を発表しました。
と山の動物たちが釣り糸のひっぱり合いっこをしていますよ

h1_300606.jpg





「やっせわっせ」「えんやさーのよいやさー
最後にはカニが登場して釣り糸をチョッキン 動物たちは海と山に帰っていきました。

h1_300607.jpg





最後は、頑張ったひだまりっこ、ひだまりっこαの子どもたちに
みんなが大好きなア○パ○マ○さんとド○ンちゃんからメダルのプレゼントです!
「みんな、とっても頑張ったね! はなまる メダルのプレゼントだよ

h1_300608.jpg



今年も笑顔でいっぱいの楽しいレク大会となりました。
ご家族のみなさま、ご協力ありがとうございました!


スポンサーサイト

6月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

父の日制作
父の日制作をしました。
ひだまりっこたちの笑顔が印刷されたハガキにシールやお絵かきで飾り付けをしました。
みんな思い思いの感謝の気持ちを込めて作成していました♪
このひだまりっこの笑顔のハガキがじめじめした梅雨空を吹き飛ばしてしまうかも?
みんなの笑顔に癒されてくださいね♪




レク大会
ひだまりっこの6月と言えば、レク大会!!
レク大会に向けて、ひだまりっこ、ひだまりっこαみんなで練習を頑張りました。
自分の競技もお友達も競技も楽しいひだまりっこたち♪たくさん応援し合って本番並みの盛り上がりでした!

そしてレク大会当日。例年に比べると少し涼しいお天気で過ごしやすかったかなと思います。
年少さんは「ハイハイゴロゴロシーツブランコ」、年中さんは「お買い物レース」、
年長さんは「うみやまがっせん」の劇、どのお子さんも練習の成果を発揮することが出来たと思います!
いつもと違う場所の緊張もありましたが、ご家族に見守られながら、自分らしく頑張れましたね!
今年もひだまりっこ、ひだまりっこα、ご家族、卒園生の笑顔がいっぱいのレク大会でした☆
ご家族のみなさん、ご協力ありがとうございました。

レク大会後は、ひだまりっこ保護者会を開催しました。
今年も保育者とご家族でグループを作り、グループトークをしました。
各ご家庭で困っていること、お友達家族に聞いてみたいこと、今頑張っていることなど話し合いました。
保護者の方と顔を合わせて、ゆっくりお話をすることが出来、充実した時間となりました。
レク大会でお疲れの中、ご参加ありがとうございました。


6月のひだまりっこピーチ


初めてスヌーズレン を体験しました ミラーボールがくるくる回って…

p_300601.jpg





なんとも幻想的…
ただただ感覚にうったえかけてくる不思議な世界を、各々自由に楽しんできたのでした

p_300602.jpg



p_300603.jpg





「いっぽんばーし、こーちょこちょ」 「やめて~~~
お友達と遊ぶのも上手になりました

p_300604.jpg





先生バス に乗って、みんなでドライブ 「バスに乗って揺られてく、ゴーゴー

p_300605.jpg





本当に読書家が増えました!

p_300606.jpg





大好きなパパへ 心をこめてスタンプ うちわにしてプレゼントしました。

p_300607.jpg



5月のひだまりα


みんな大好きなホットケーキを作りました
今回は特大サイズ ひっくり返すのに成功すると「おぉ~」の声が

h2a_300501.jpg



h2a_300502.jpg





5/13は母の日。大好きなお母さんに、感謝の気持ちをこめてカードを作りました。
思いを込めて、手形をペタペタ…。 閉じるとカーネーションのお花になるんです!

h2a_300503.jpg





昨年度好評だったお買いものごっこをしました
30円を持ってお買いもの 「今日のおやつは何にしようかな

h2a_300504.jpg





間もなく迎える梅雨…。 今月の壁面装飾は「てるてる坊主」を作りました。
好きな布を選んで、モールで止めて、顔を描いたら…「できあがり~

h2a_300505.jpg





最後の週は、ダンスを踊って体を動かしました
ぶるーむの歌「ぼくはスーパーマン」に始まり、
エビカニビクス」 「YMCA」 「あんぱんまんのサンサン体操」
みんなノリノリで大盛り上がり  息が上がっているスタッフも。。。
でも、いつもとはまた違うみんなの笑顔が見れて疲れも吹き飛びました

h2a_300506.jpg



h2a_300507.jpg


5月のひだまりっこピーチ


おひさま と仲良く公園でたくさん遊びました
この後、みんなはジョーロでお水を何度も運び、ズボンをびちゃびちゃにしてきました

p_300501.jpg





5月の歌は「山の音楽家」の合奏 ピーチの音楽家たちが才能を爆発 させています

p_300502.jpg





ピーチっこの手足はべとべとおばけ(小麦粉粘土)にとらえられています

p_300503.jpg





外遊び同様、お洋服 をいっぱい汚して、思いっきり遊びました

p_300504.jpg





絵本を参考に、折り紙をビリビリちぎって作っていたのは…

p_300505.jpg





素敵なオープンサンドイッチでした どの子のサンドイッチもおいしそう

p_300506.jpg



5月のひだまりっこα


5月は母の日 があります。4月に作った紙すきで母の日制作 をしました。

h1a_300501.jpg





大好きなママへ毎日ありがとう の気持ちを沢山込めて作りました

h1a_300502.jpg





徒歩遠足に行きました。 片道750m バギーの子も徒歩の子も皆頑張りました

h1a_300503.jpg





目的地(公園)に到着 公園遊び も満喫しました。 さぁぶるーむまで頑張って帰るよー

h1a_300504.jpg





事後学習。 恒例の新聞作り
「楽しかったね~」とお話しながらペタペタ写真を貼ったり お絵かき したり。
素敵な新聞が出来上がりました

h1a_300505.jpg