FC2ブログ

12月のひだまりっこ


ひだまりっこ12月のビックイベント ケーキ会食に行きました
ケーキ屋さんのあま~い香り、
ショーケースに並ぶキラキラなケーキにみんな夢中になりました

h1_301201.jpg





に座って 「いただきまーす」 お友達と一緒に食べると更に美味しいね

h1_301202.jpg





クリスマスリース制作をしました。 飾りはどこにつけようかと一緒に考えて接着しました。

h1_301203.jpg





リースの完成です ひだまりっこのお部屋にも飾って楽しみました

h1_301204.jpg





柏市社会福祉協議会様より、クリスマスケーキの寄付をいただきました。
昼食後にデザートとしていただきました。子どもたちも喜んでいました
ありがとうございました

h1_301205.jpg





年賀状制作をしました。可愛い年賀状がお正月に届くのでお楽しみにしていてください

h1_301206.jpg





1年の最後は大掃除をしました エプロンとバンダナをつけて準備ばっちり
お部屋も綺麗になってスッキリとした気持ちで新年を迎えることが出来そうです

h1_301207.jpg


今年も元気に通ってくださり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。




スポンサーサイト

12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


ブラッシング
寒さに負けない身体つくりたの為にブラッシング(乾布摩擦)をしました。
子どもたちにとって毎日歌っている食前の「お口のマッサージ」の歌をブラッシングバージョンに変身♪
身体の部位の名称の一致も意識しながら歌って身体を擦っていきます。
みんなでゆったり取り組み、身体もぽかぽか。午後も元気いっぱいお外に出て遊びました☆



ケーキ会食
年度末の動物園遠足に向けてお友だちと外食体験、お友だちを待つ練習の為にケーキ会食に行きました。
ケーキ会食に行くメンバーは壁面装飾で確認し、期待に胸をふくらませていました。
朝の会が終わったらケーキ屋さんに出発です。
到着すると店内にはクリスマスの飾りやあまい香りに子どもたちも大人も笑みがこぼれます♪
ショーケースに並ぶたくさんのケーキにみんな目移りしてしまいます。
食べたいケーキを自分で決めて注文し、ケーキが出てくるまで待ちました。
わくわくした気持ちが表情から伝わってきます!
全員のケーキが運ばれ、みんなで「いただきます♪」
ケーキやプリンの美味しさにみんなとろけてしまいました。
お店の方に温かく見守られながら、笑顔あふれる素敵なケーキ会食となりました。



クリスマス制作
クリスマスに向けてリース制作をしました。
先月のお芋ほりの時に手に入れたお芋のツルで出来たリースに
フェルトで「はらぺこあおむし」のオブジェ、
ふわふわのハート、色のついた松ぼっくりなどで飾り付けをしました。
どこの位置に飾りをつけるかみんな真剣でした。
そして素敵なリースが出来ました♪
飾りが定着するまでひだまりっこに飾って乾かしていたのですが、
どれもかわいいリースで一気にひだまりっこのお部屋がクリスマスモードになりました☆



大掃除ごっこ
1年間たくさん遊んだ活動部屋、訓練室、おもちゃに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
エプロンと三角巾を準備して、レッツお掃除!
細かいところまでよく気が付く子どもたち! 隅から隅まで綺麗にしてくれました。
大変なお掃除もひだまりっこたちにかかればたちまち楽しい活動に変身♪
最後も雑巾レースもして盛り上がりました☆


今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
また来年もたくさん遊んで素敵な思い出を作りましょう♪

元旦には、子どもたちが作った可愛い年賀状が届く予定ですので、
お楽しみにしていてください(。>ω<。)ノ

11月のひだまりっこα


遠足事後学習で写真たて を作ります。今年は紙粘土をコネコネ…

h1a_301101.jpg





公園で拾ったどんぐりを飾って出来上がり~

h1a_301102.jpg





恒例の新聞作り 遠足の思い出を話しながら写真を貼って かわいい新聞の出来上がり

h1a_301103.jpg





秋と言えばお芋ほり
 今年もお芋ほりをさせてもらいました

h1a_301104.jpg





「おっきいお芋とれた~

h1a_301105.jpg





制作では野菜スタンプをやりました。ピーマンはお花みたいだねー
いろんな野菜の匂いも嗅ぎながら野菜スタンプ楽しみました

h1a_301106.jpg



11月のひだまりっこ


今年もおイモ掘り をさせていただきました

h1_301101.jpg





「じゃじゃーん おイモゲットしたよ

h1_301102.jpg





サツマイモ、ピーマン、レンコン、オクラで野菜ハンコをしました。
「おイモでペッターン 上手に出来たかな

h1_301103.jpg





ルールのある遊びをしました 順番を守って太鼓をトントン

h1_301104.jpg





勤労感謝の日にはいつもお家にお迎えに来てくれる送迎スタッフにお礼のお手紙を渡しました。

h1_301105.jpg





電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方にもお礼の手紙を渡しました。
素敵なカードをいただき、子どもたちも嬉しそうでした

h1_301106.jpg


11月のひだまりっこピーチ


ピーチ周年です 風に吹かれただけで泣いていた みんなが懐かしい…

p_301101.jpg



p_301102.jpg





川の字×2 でずいぶんリラックス~ きらきら星ぶんぶんぶんおうまのおやこ
みんながなじみのある歌に合わせてマッサージ

p_301103.jpg





給食当番(ウソ!) 「そろそろできましたよ~

p_301104.jpg





「はーい」 おいしい、楽しい、ごはんの時間。

p_301105.jpg





みんな年下のお友達にとっても優しい
「お腹がすいたよぅ」 「しかたがないなぁ」 
アンパンマンのような優しい心を持つお兄さんは、頭を差し出しています。

p_301106.jpg





ピーチお得意の「一本橋こちょこちょ」が受け継がれていきます。

p_301107.jpg


11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


リトミック
みんなでリトミックをして遊びました。
童謡に出てくる動物(ゾウ、チョウチョなど)に音楽に合わせてなりきったり、
今月の歌「幸せなら手をたたこう」の振付をみんなで考えて踊ったり、全身で音楽を楽しみました。



おイモほり
今年もおイモほりをさせていただきました。
畑に到着し、汚れないように靴にビニール袋のカバーを付けて、
スコップを持って準備バッチリ! いざ、収穫です。
ツルを引っ張ると大きいおイモ、小さいおイモ、まんまるなおイモ…
様々なおイモが出てきて子どもたちも保育者もビックリ!
たくさんのおイモをゲットして帰る事ができました。



野菜ハンコ
野菜ハンコをして遊びました。
使用した野菜はレンコン、ピーマン、チンゲン菜、オクラ、
そしてキャラクターのイラストが掘ってあるサツマイモです。
台紙ももちろん野菜(ダイコン、キノコ、サツマイモ、ニンジン)ですよ♪
使用したハンコも台紙も自分で選択しました。
調理されていない野菜に実際に触れるのでドキドキしてしまう子もいましたが、まずは見て楽しむ!
そしてお友達の様子を見て活動に見通しが持てたら少しずつチャレンジ!
みんなで楽しく野菜ハンコが出来ました。
子どもたちが作ってくれた野菜は、今ひだまりっこの壁に飾ってあります♪
ひだまりっこファームができました。



勤労感謝の日
電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
ひだまりっこの代表としてお手紙を渡しに行く子どもたちは電車にまた乗れるんだとワクワク!
期待に満ちた表情をしていました。駅員の方に「ありがとう!」の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。
新柏駅も新鎌ヶ谷駅のどの駅員さんも優しく、毎年ひだまりっこたちを優しく見守ってくださいます。
ありがとうございました。
そして毎日お家からひだまりっこまで送迎をしてくれるスタッフにもお礼の手紙を渡しました。
ひだまりっこの可愛い笑顔がいっぱいのカードに感謝の気持ちをつめました。
いつもありがとうございます。  これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
「むっくりクマさん」やかくれんぼと言った簡単なルールのある遊びをしました。
おに役になるドキドキ、ワクワクといった気持ちでいっぱいの時間でした♪
かくれんぼは魔法の透明マント(おんぶもっこ)を使って頭が隠れていたらOKというルール。
静かに隠れる子、早く見つかりたくて声が出てしまう子、
鬼がどこにいるのか知りたくてお顔を出して見つかってしまう子…
様々な反応を見ることが出来ました☆
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者、みんなで盛り上がって楽しい時間でした。



劇ごっこ
月末に1回でしたが、「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。
自分のやりたい役に立候補して、役に変身♪♪
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とひだまりっこの名俳優、名女優たちが光り輝く時間でした☆


10月のひだまりっこα


10月はいよいよαの市川動植物園遠足。 遠足に向けて事前学習 をしました。
実寸大の動物絵本やペープサートをやってお勉強 動物園楽しみだね

h1a_301001.jpg





3日間にわたって遠足に行ってきました。
今年はお天気にも恵まれ、ぽかぽか暖かく3日間とも遠足日よりでした
うさぎさんナデナデ… ふわふわだね

h1a_301002.jpg





ミニSLにも乗りました~。 ガタンゴトンガタンゴトン 楽しかったよ

h1a_301003.jpg





お昼ご飯の後はお土産を買いました

h1a_301004.jpg





カワウソに皆で釘づけ…

h1a_301005.jpg





ふれあい広場では色々な動物と触れ合いました。
ちょっと大きいヤギさんも皆で一緒に触れば怖くないよ
みんな沢山なでなでしました。

h1a_301006.jpg


10月のひだまりっこ


月の初めはみんなでお外に遊びに行きました
天気の良い日は公園に、あいにくの雨の日は子ども図書館に行きました。
ブランコの風が心地よい 秋の公園でした

h1_301001.jpg





ひだまりっこの10月といえば電車遠足です
事前学習で何度も見に駅までお散歩に行った電車にとうとう乗る事ができて、
子どもたちもとても嬉しそうでした

h1_301002.jpg





アクロスモールのプレイランドで遊びました。 ボールプールは子どもたちに大人気です

h1_301003.jpg





なんと今年のボールプールにはサンショウウオのお人形が
なんともかわいいお人形に子どもたちも優しく触れ合っていました

h1_301004.jpg





プレイランド名物、鎌ヶ谷大仏のオブジェとパチリ ひだまりっこのパワースポットです。

h1_301005.jpg





月末はハロウィン週間 子どもも大人も仮装して盛り上がりました
子どもたちが作ったハロウィンバックを持ってオレンジさんに「

h1_301006.jpg





「わたしはおひめさま」 「ぼくはオオカミ」 
特別な衣装にドキドキワクワクが止まりません

h1_301007.jpg


10月のひだまりっこピーチ


近所の公園めぐり  初めての遊具に盛り上がるピーチっこたち

P_301001.jpg



P_301002.jpg





落ち葉が増えてきました

p_301003.jpg





10月の制作 お家にも飾ってくれたかな

p_301004.jpg





ハッピーハロウィン どの衣装も似合っています

p_301005.jpg



p_301006.jpg



p_301007.jpg