FC2ブログ

11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


リトミック
 みんなでリトミックをして遊びました。
「ちょうちょ」「ぞうさん」「アイアイ」など動物の出てくる童謡に合わせて動物になりきったり、
「おおきなたいこ」や今月の歌「幸せなら手をたたこう」も歌って全身で音楽を楽しみました。



おイモほり
 今年もおイモほりをさせていただきました。
「どんどこどん」「やさいのおなか」の絵本を読んで、サツマイモの予習はバッチリ!!
畑に到着し、土を掘って、ツルを引っ張っておイモを発見☆
大きいおイモ、丸いおイモ、長いおイモ、いろいろな形のおイモを見つけて楽しみました。
持ち帰ったおイモはお弁当に入れてきてくれるお子さんもいました。
お弁当箱を開けて「おイモ♪おイモ♪」と嬉しそうに教えてくれました。



野菜ハンコ
 野菜ハンコをして遊びました。 おイモ掘りでは、サツマイモに触れ、
野菜ハンコでは、レンコン、ピーマン、チンゲン菜、オクラでハンコをしました。
ア○パ○マ○やスマイル、おにぎりを掘ったサツマイモハンコも登場しました。
「やさいのおなか」の絵本を読んで準備はOK!
台紙を選んでハンコのスタートです。 台紙ももちろん野菜シリーズ!
ダイコン、ニンジン、サツマイモの中から選択して決めました。
初めて触る野菜にドキドキするお友だちもいましたが、
お友だちがやっている様子を見ているうちに少しずつ興味を示し、挑戦出来ました。
レンコンは、持ちやすかったようで子どもたちに人気の野菜でした☆
子どもたちがたくさんハンコをして飾り付けてくれた野菜は、ひだまりっこの壁に貼ってあります。
どの野菜もとっても可愛いです♪



勤労感謝の日
 電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
代表としてお手紙を渡しに行くお友だちは「また電車に乗れるの♪」とワクワクしている様子。
お友だちに「任せて!みんな行ってくるね!」と誇らしげな後ろ姿が印象的でした。
駅員の方に感謝の気持ちを込めて、お礼のお手紙を渡しました。
新柏駅では、電車のカードをいただき、子どもたちも嬉しそうでした♪
そして毎日お家からひだまりっこまで送迎をしてくれるスタッフの方にもお礼のカードを渡しました。
「ありがとう!」と日頃の感謝の気持ちを伝えることが出来ました。
いつもありがとうございます。 これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
 「むっくりクマさん」「あぶくたった」と言った簡単なルールのある遊びをしました。
初めての遊びにドキドキする子、「この遊びは任せて!」と張り切る子、
「早く鬼役をやりたいよ!」とアピールする子、様々な表情を見ることが出来ました。
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者、みんなで盛り上がって楽しい時間でした。



劇ごっこ 
「うみやまがっせん」の劇遊びをしました。まずは、保育者の手本を見てから配役を決めました。
保育者が「○○やりたい人?」と聞く前から「何をしようかな?」と考えている子もいました。
やりたい役をゲットして、お面をかぶって衣装を着けて、劇遊びのスタートです。
「やっせ、わっせ!」「えんやさーのよいやさー!」と大きな声でセリフを言いながら
海と山の動物たちが引っ張り合いっこ。
最後はカニがやってきて釣り糸をプッツン!
「うわー!!」と海や山に転がっていく演技もみんな上手に出来ました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する