12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


ブラッシング
 元気いっぱいに遊ぶ身体つくりの為にブラッシング(乾布摩擦)をしました。
お歌を歌いながら、タオルで優しく手、足、お腹、背中、お顔をブラッシング♪
まるでセレブなマッサージを受けているようにリラックスした姿勢を取る子、
自分でマッサージをする子、お腹がくすぐったい事がわかっていて
お腹にタオルが触れただけでニコニコする子もいました。
みんなで身体もぽかぽか。午後も元気いっぱい遊びました。



ケーキ会食
 12月のビックイベントと言えば、ケーキ会食です!大人も子どもも楽しみな行事の1つ。
年度末の動物園遠足に向けてお友だちと外食体験、お友だちを待つ練習も楽しみながら出来ます。
 ケーキ会食に行くメンバーは壁面装飾で確認、
そして朝の会での発表に子どもたちは期待に胸を膨らませていました☆
朝の会が終わったら出発です。
ケーキ屋さんに到着すると店内中にあま~い香りにニッコリ!
そしてショーケースに並ぶたくさんのケーキにみんな目が輝きました☆
魅力的なケーキがいっぱいなので子どもたちも悩んでしまいます。
たくさん悩んで「私はプリン!」「ぼくはケーキ!」と食べたい物を選んで、注文し、席につきました。
ケーキが出てくるまでの時間も待つ練習になります。わくわくした表情が止まりません♪
全員のケーキが運ばれ、みんなでいただきます♪
ケーキやプリンの美味しさに子どもも大人も「おいしいね~♪」の言葉が止まりませんでした。
お店の方に温かく見守られながら、笑顔あふれる素敵なケーキ会食となりました。



クリスマス制作
 クリスマスに向けて、リース制作をしました。
先月のお芋ほりの時に手に入れたお芋のツルで出来たリースにフェルトで出来た柊の葉、
長靴、紙粘土で出来たリンゴ、雪だるま、色のついた松ぼっくりで飾り付けをします♪
「これはどこに貼ろうかな?」「ここに付けよう!次はこれ!」いろいろ考えながら、
素敵なリースが出来ました。クリスマス前にはお家に持ち帰りました。
お家でも飾って楽しんで頂けて良かったです。



リクエスト遊び、大掃除
 1年間、いっぱい遊んだ活動部屋、訓練室、玩具に“ありがとう”の気持ちを込めて大掃除をしました。
エプロンと三角巾を準備して、お掃除スタート!机や床、ドアなどを綺麗にしてくれました。
中には本棚に入っている絵本の間までお掃除してくれる子もいて、
ひだまりっこたちのお掃除のクオリティーの高さにびっくり!!お家でも手伝っているのかな?
保育者たちもひだまりっこに刺激され、みんなで頑張りました。
綺麗になったお部屋に気分は晴れ晴れ☆
気持ちよく新年を迎えることが出来ようです。
 

 今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
 また来年も遊んで、笑って、素敵な思い出を作りましょう♪
 元旦には、子どもたちが作った可愛い年賀状が届く予定ですので、
 お楽しみにしていてください。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する