FC2ブログ

2月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


節分
2月といえば節分!!
オレンジのお兄さん、お姉さんが鬼に変身した“オレンジ鬼が島”に鬼退治に行きました。
ちょっとドキドキするお友だちも「鬼は外~!福は内~!」と新聞紙で出来た豆を投げました。
みんな頑張って鬼退治をしました☆ 降参した鬼たちから“おにみくじ”をもらいました。
おみくじに書いてある事を実践しようと事務所スタッフに会いに行く子もいました♪
優しい鬼さんでホッと一安心のひだまりっこでした。
まだまだぶるーむの節分は終わりません!
お昼休み、みんなでゆっくりしていると…ドアがドンドンドン!!
赤鬼がひだまりっこのお部屋にやってきました。
「え??さっき鬼退治したのに!!」とびっくりしたのもつかの間、
お友だちが鬼に連れ去られてしまいました!
「○○くんを返して~!」と勇敢に立ち向かっていくひだまりっこがかっこよかったです!
赤鬼を退治した後は平和なひだまりっこに戻りました。
今年怖がっていたお友だちも来年の節分の頃には平気になっているかな?と今から楽しみです♪



遠足事前学習
ひだまりっこの年間目標である“動物園遠足”に向けて事前学習を始めました。
年長・年中のお友達は上野動物園、年少以下のお友達は市川市動植物園に行きます。
まずは、しおり作り。動物や電車の写真、シール、お絵かきなどをしてデコレーション♪
素敵な旅のお供が出来ました。
次は、新柏駅までの徒歩練習。駅までの目印の写真カードを見て向かいました。
改札口、切符売り場を確認した後は、踏切に行き、本物の電車を見ました。
「次はこれに乗るんだ!!」と期待に満ちた表情をしている子どもたちが印象的でした。
そして、最後の事前学習は電車体験!
年少以下のお友だちは送迎車に乗って動物園に行くのですが、電車体験はひだまりっこ全員でいきます。
切符を改札口に通すと、次は電車だ!と目をキラキラさせて子どもたちはホームで待っています。
車内でのマナーもバッチリ!窓から見える景色も眺めて楽しみました。
柏駅で降り、常磐線の改札口をチェック!次はここからもう1つ電車に乗るよ♪
常磐線の後は、駅周辺のお散歩をして帰りました。遠足本番が今から楽しみです☆
良いお天気になりますように!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する