FC2ブログ

3月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


上野動物園遠足
待ちに待った年長・年中の上野動物園遠足がやってきました。
ひだまりっこの年間目標である、動物園遠足。
実現するために春に徒歩遠足、秋に電車体験、冬に外食体験をしてきました。
しおりを作ったり、壁面装飾を見たり、新柏駅までのお散歩、柏駅まで電車に乗り、
常磐線の改札口を確認したりと事前準備はばっちり!
みんな早く遠足の日にならないかなと毎日楽しみにしていました。
遠足本番。お天気にも恵まれ、太陽に応援されながら出発しました。
電車内では流れる景色を見たり、
しおりをチェックしてどの動物を見るか作戦会議をしているお友達もいました。
動物園に到着し、サルを見ながらお弁当を食べる場所に移動しました。
幼稚園や保育園の遠足で来ているお友達もたくさんいていつもと違う環境での食事でしたが、
落ち着いて食べることが出来ました。
お母様の愛情いっぱいのお弁当を食べて、元気をチャージして動物たちに会いに行きました。
ホッキョクグマ、アザラシを見て、西園へ。 西園では、まずお土産を購入。
「どれにしようかな?」 「あ、これは高くて買えないね~」なんて
お友達や保育者とお話しながらショッピングを楽しめました。
フラミンゴやキリン、カバなどを見て、上野遠足のビックイベント! パンダに会いに行きます☆
しかし、西園から東園に戻るには大きな大きな坂を登らなくてはいけません。
みんなで励まし合って、時にはかくれんぼや追いかけっこもしながら登りました。
パンダのコーナーに行きました。シャンシャンのお父さんパンダに会うことが出来ました♪
帰るまでが遠足です! 電車に乗って、ひだまりっこに帰ってきました。
ひだまりっこピーチの先生たちが出迎えてくれました♪
「おかえり!」 「みんなよく頑張ったね!」 あたたかい言葉に子どもたちもスタッフも嬉しかったです。
怪我なく無事に帰ってくることが出来ました。
毎年、年中のお友達は年長のお兄さん、お姉さんの後ろ姿を見て、
次の年に年下のお友達を引っ張ってくれる頼もしい年長さんになります。
まだ早いですが、来年度の遠足も楽しみです。



アリオ遠足
年少以下のお友達は毎年市川市動植物園に遠足に行っているのですが、
今年はお天気が悪く、柏アリオ遠足に変更になりました。
アリオでは、まずはフォトスポットコーナーで写真を撮りました。
大きいポッキーやコアラのマーチ、サクマ式ドロップスの箱やロボットなどがあり、
子どもたちもあまりの大きさに目を真ん丸にしていました。
次は、フードコートでご飯を食べました。
お家から持ってきたお財布を持って、うどん屋さんやラーメン屋さんに並びました。
保育者たちも一緒に並んでみんなでお買い物をして食べました♪
自分が選んだ物が目の前に置かれるとパチパチと拍手をする子、
早く食べたいな~と器を覗き込む子、様々な反応を見ることが出来ました。
食後は、雑貨屋さんにお土産を買いに行きました。
ヘアゴムやハンカチなどを購入し、アリオのビックイベント、キッズコーナーに向かいます。
春休み期間ということもあり、たくさんのお友達がいて賑わっていました。
このコーナーには大きいスクリーンがあり、指示に合わせて動くと飛行機に乗った映像が流れたり、
ゾウが現れたり、顔認証がされて顔にイラストがくっついたりと大人も一緒に楽しんでしまいました。
他にも音が鳴る滑り台もあり、大人気でした☆
残念ながら市川遠足は中止でしたが、みんなでお出かけできてとっても楽しかったです♪



卒園式
今年はひだまりっこ、ひだまりっこα合わせて16名の卒園生を送り出すことができました。
ご家族の皆様に見守られながら、卒園証書を受け取る卒園生の姿はとても頼もしく、素敵でした。
在園生のお友達もお兄さん、お姉さんの姿を見て拍手を送ってくれました♪ 卒園おめでとうございます!
新生活、期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、
ひだまりっこ、ひだまりっこαの卒園生なら大丈夫だと思います。
いつまでもその笑顔で、楽しい、面白い、難しい、悔しい、など
たくさん経験してまた更に大きくなった姿を見せてくださいね♪ 先生たちはいつでも待っています☆
次に会うときには、どんなお兄さん、お姉さんになっているのか楽しみです。



アニマルセラピー
第4回のアニマルセラピーが開催されました。
大小様々なセラピー犬と触れ合うことが出来て、子どもたちはもちろん保育者たちも癒されました♪
近くでセラピー犬のお顔を覗き込むお友達、「どの子に触ろうかな?」とワクワクしているお友達、
お気に入りの子を見つけたお友達、ドキドキしながら触れてみるお友達、
みんな自分のペースで楽しむことが出来ました♪



今年度も元気に通ってくださり、ありがとうございました。
来年度もたくさん遊び、一緒に楽しい思い出を作りましょうね♪
宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する