FC2ブログ

7月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
 ひだまりっこの夏はプールなしでは語れません。
7月に入ってから毎日プール!プール!プール!とプール祭りです♪
子どもたちもお家からプールバックを持ってくるので「今日はプールがあるんだね!!」と
わくわくした表情で登所しています。楽しいプールの為ならばと着替えにも意欲的です。
プールでは、大きい浮き輪に入ってゆらゆら揺れたり、
ペットボトルシャワーや水鉄砲をしたりと保育者も一緒に盛り上がって遊んでいます。
もちろん保育者も着替えが必須です。
みんなでびしょびしょになった後はお弁当を食べて、午後も元気に遊びました。
8月も毎日プールが待っています。まだまだ夏は終わりません♪



クッキング
 ひだまりっこは、夏と冬に調理活動をしています。夏は、水分補給も出来るゼリーづくりをします。
エプロンとバンダナはどれにしようか、数ある中から自分で決めて装着し、鏡チェック!
「今日も私!僕!決まってる☆」とファッションショーのようです☆
手洗い後は着席をしてゼリーつくりのお話を聞きます。
 ゼリーつくりスタート♪まずは、カップゼリーをボウルに移します。
ゼリーケースの蓋をはがす、カップを押す動きは指先の運動になります。
ボウルにいっぱいのカップゼリーを集めた後はマッシャーで細かくします。
最後は、サイダーを注いで完成☆
みんなで「おいしくなーれ♪」と魔法をかけながらかき混ぜました☆
冷蔵庫で冷やして食後にデザートで食べました。
ちょっとドキドキしながら食べる子、食べながらお代わりを気にする子、
様々な反応を見ることが出来ました。今年はゼリーが好きな子が多かったのか、
ボウルいっぱいのゼリーがあっという間に空っぽになってしまいました。
夏にぴったりなひんやりゼリー。とっても美味しかったです♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する