FC2ブログ

8月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
今年はぶるーむ裏の森の工事の関係で安全を考慮し、
プールは8月上旬でお終いになりました。
例年と比べ短い期間のプールでしたが、今年は晴れの日が多く、
7月も含め毎日プール三昧の夏になりました☆



おんぶレース、避難訓練
8月にはぶるーむ全体の避難訓練があります。
その避難訓練に向けて子どもたちも保育者も避難道具に慣れるためにおんぶレースをしました。
使用する避難道具は“おんぶもっこ”というもので布で子どもたちの身体を包み、
安全におんぶすることが出来るものです。
ひだまりっこは隔月で避難訓練をしていますが、なかなか避難訓練の日に利用日が重ならないお子さんや
保育者もいますので全員が経験出来ることも目的としました。
全体避難訓練当日。消防署の方もいらして消火器訓練もしました。
どのお子さんも練習の成果あって落ち着いて避難することが出来ました。
最後は消防車の前で記念撮影をさせてもらいました。
本物の消防車に子どもたちも嬉しそうに見つめていました。



かき氷、綿あめ
まだまだ残暑が厳しい8月。水分補給と夏祭り気分を味わうためにかき氷と綿あめを食べました。
おんぶレースで身体を動かした後なので子どもたちも嬉しそうに食べていました。
最初はかき氷機や綿あめ機の大きい音にびっくりしてしまうお友達もいましたが、
日に日に慣れ、「あ、今日もこの時間だね!」と活動に見通しが持てました。
列に並ぶ、かき氷の入った器をそーっと運ぶ、シロップを選ぶ、などいろいろな経験をしました。
かき氷は口の中に入れるとひんやり冷たいのでお口の感覚遊びにもつながります。

次は綿あめ♪綿あめ機は熱くなってしまうので保育者が作ります。
どんどん大きくなっていく綿あめに子どもたちからも保育者からも歓声があがりました。
完成した綿あめをパクリ♪
何度もおかわりをする子、初めての食感にびっくりする子、様々な反応を見ることが出来、嬉しかったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する