FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


電車遠足事前学習
ひだまりっこ秋の行事といえば電車遠足!!
遠足に向けて事前学習としてしおり作りや新柏駅までのお散歩をしました。
お散歩前には遠足の1日の流れを工程表で確認し、出発しました。
新柏駅に到着し、改札口を確認し踏切まで行き電車を見ました。
電車を見ることが大好きな子どもたち♪
ときには運転手さんが汽笛を鳴らしてくださったり、手を振ってくださるときがあり、
更に電車が大好きになりました!
「早く電車に乗りたいな♪」と期待に胸を膨らませるひだまりっこたちでした☆



電車遠足
年度末の上野動物園遠足に向けてのスモールステップ第二弾は電車遠足に行きました。
第一弾は春に行った徒歩遠足。
今回の第二弾の電車遠足では、お友達や保育者と一緒に電車に乗る練習です。
遠足本番。遠足に行くお友達はいつもより早くお弁当を食べて、元気をチャージ!!
1日の流れを確認して、いざ出発です。とうとう電車に乗れるので子どもたちもうきうき♪
保育者と一緒に切符を通してホームに向かいました。
電車に乗り、窓から見える景色を眺めたり、作ったしおりをチェックしたり、
公共マナーを守りながら目的地まで向かいました。
新鎌ヶ谷駅に到着し、アクロスモールに向かいました。
まずは、秋の遠足恒例のプリクラを撮り、プレイランドへ。
大きい忍者屋敷の滑り台、人工芝の滑り台、ボールプール!!
どの遊具も楽しく、子どもたちも「次はこっち!!」と忙しそうにしていました。
ゲームセンターで自分が遊びたいゲームを保育者と一緒に決めて遊び、帰る時間になりました。
帰りの電車では少し疲れが見える様子もありましたが、
お互い励まし合いながら頑張ってひだまりっこまで帰ることが出来ました
。遠足から戻ってきた子どもたちは達成感でいっぱいの誇らしげな表情をしていました。
いつもと違う1日の流れでしたが、どのお友達も落ち着いて参加が出来ました。
次は、外食体験でケーキ会食。 そして年間目標である動物園遠足へとつながっていきます。



ハロウィン
電車遠足のあとはハロウィンで盛り上がりました!
ドレスを着たり、アラジンになったり、忍者になったり、童話の中の登場キャラクターになったり…☆
ひだまりっこのハロウィンで仮装するのは子どもたちだけではありません。大人も一緒に変身します!
仮装した姿を鏡で見て「かわいい!」「かっこいい!」の声が上がりっぱなしでした☆
変身したあとは事務所にハロウィンパレードをしに行ったり、
オレンジのお兄さんお姉さんのところに行き、素敵なプレゼント(箸置き)をもらいました♪

月に1度園庭開放に参加させていただいているヴィヴァン保育園亀甲台のお友達と一緒に
ぶるーむでハロウィンパーティーをしました。
保育園のお友達の装着していた手作りマントも1つひとつが素敵でした!
自己紹介をしたあとは「お誕生月仲間」のお歌を歌い、ダンス♪
最後はピニャータというお菓子の入っているくす玉割りをして大盛り上がりでした☆
パーティのあとには保育園のお友達から折り紙のプレゼントを頂きました!
とても可愛いかぼちゃとおばけの名札にひだまりっこも嬉しそうでした♪
次回の交流会も楽しみです(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。