fc2ブログ

11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


リトミック
みんなでリトミックをして遊びました。
童謡に出てくる動物(ゾウ、チョウチョなど)に音楽に合わせてなりきったり、
今月の歌「幸せなら手をたたこう」の振付をみんなで考えて踊ったり、全身で音楽を楽しみました。



おイモほり
今年もおイモほりをさせていただきました。
畑に到着し、汚れないように靴にビニール袋のカバーを付けて、
スコップを持って準備バッチリ! いざ、収穫です。
ツルを引っ張ると大きいおイモ、小さいおイモ、まんまるなおイモ…
様々なおイモが出てきて子どもたちも保育者もビックリ!
たくさんのおイモをゲットして帰る事ができました。



野菜ハンコ
野菜ハンコをして遊びました。
使用した野菜はレンコン、ピーマン、チンゲン菜、オクラ、
そしてキャラクターのイラストが掘ってあるサツマイモです。
台紙ももちろん野菜(ダイコン、キノコ、サツマイモ、ニンジン)ですよ♪
使用したハンコも台紙も自分で選択しました。
調理されていない野菜に実際に触れるのでドキドキしてしまう子もいましたが、まずは見て楽しむ!
そしてお友達の様子を見て活動に見通しが持てたら少しずつチャレンジ!
みんなで楽しく野菜ハンコが出来ました。
子どもたちが作ってくれた野菜は、今ひだまりっこの壁に飾ってあります♪
ひだまりっこファームができました。



勤労感謝の日
電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
ひだまりっこの代表としてお手紙を渡しに行く子どもたちは電車にまた乗れるんだとワクワク!
期待に満ちた表情をしていました。駅員の方に「ありがとう!」の気持ちを込めてお礼の手紙を渡しました。
新柏駅も新鎌ヶ谷駅のどの駅員さんも優しく、毎年ひだまりっこたちを優しく見守ってくださいます。
ありがとうございました。
そして毎日お家からひだまりっこまで送迎をしてくれるスタッフにもお礼の手紙を渡しました。
ひだまりっこの可愛い笑顔がいっぱいのカードに感謝の気持ちをつめました。
いつもありがとうございます。  これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
「むっくりクマさん」やかくれんぼと言った簡単なルールのある遊びをしました。
おに役になるドキドキ、ワクワクといった気持ちでいっぱいの時間でした♪
かくれんぼは魔法の透明マント(おんぶもっこ)を使って頭が隠れていたらOKというルール。
静かに隠れる子、早く見つかりたくて声が出てしまう子、
鬼がどこにいるのか知りたくてお顔を出して見つかってしまう子…
様々な反応を見ることが出来ました☆
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者、みんなで盛り上がって楽しい時間でした。



劇ごっこ
月末に1回でしたが、「おおきなかぶ」の劇遊びをしました。
自分のやりたい役に立候補して、役に変身♪♪
「うんとこしょ!どっこいしょ!」とひだまりっこの名俳優、名女優たちが光り輝く時間でした☆


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する