FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


ブラッシング
寒さに負けない身体つくりたの為にブラッシング(乾布摩擦)をしました。
子どもたちにとって毎日歌っている食前の「お口のマッサージ」の歌をブラッシングバージョンに変身♪
身体の部位の名称の一致も意識しながら歌って身体を擦っていきます。
みんなでゆったり取り組み、身体もぽかぽか。午後も元気いっぱいお外に出て遊びました☆



ケーキ会食
年度末の動物園遠足に向けてお友だちと外食体験、お友だちを待つ練習の為にケーキ会食に行きました。
ケーキ会食に行くメンバーは壁面装飾で確認し、期待に胸をふくらませていました。
朝の会が終わったらケーキ屋さんに出発です。
到着すると店内にはクリスマスの飾りやあまい香りに子どもたちも大人も笑みがこぼれます♪
ショーケースに並ぶたくさんのケーキにみんな目移りしてしまいます。
食べたいケーキを自分で決めて注文し、ケーキが出てくるまで待ちました。
わくわくした気持ちが表情から伝わってきます!
全員のケーキが運ばれ、みんなで「いただきます♪」
ケーキやプリンの美味しさにみんなとろけてしまいました。
お店の方に温かく見守られながら、笑顔あふれる素敵なケーキ会食となりました。



クリスマス制作
クリスマスに向けてリース制作をしました。
先月のお芋ほりの時に手に入れたお芋のツルで出来たリースに
フェルトで「はらぺこあおむし」のオブジェ、
ふわふわのハート、色のついた松ぼっくりなどで飾り付けをしました。
どこの位置に飾りをつけるかみんな真剣でした。
そして素敵なリースが出来ました♪
飾りが定着するまでひだまりっこに飾って乾かしていたのですが、
どれもかわいいリースで一気にひだまりっこのお部屋がクリスマスモードになりました☆



大掃除ごっこ
1年間たくさん遊んだ活動部屋、訓練室、おもちゃに感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
エプロンと三角巾を準備して、レッツお掃除!
細かいところまでよく気が付く子どもたち! 隅から隅まで綺麗にしてくれました。
大変なお掃除もひだまりっこたちにかかればたちまち楽しい活動に変身♪
最後も雑巾レースもして盛り上がりました☆


今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
また来年もたくさん遊んで素敵な思い出を作りましょう♪

元旦には、子どもたちが作った可愛い年賀状が届く予定ですので、
お楽しみにしていてください(。>ω<。)ノ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。