7月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

水遊び
太陽がキラキラと輝く晴天の日には、裏庭でプールをしました。
登所時にプールバックを保育者に「持ってきたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子や
「早くプールに入りたいな!」とワクワクしていたりと子どもたちの期待に満ちた表情が印象的でした。
水着に着替えて準備はばっちり!身体を洗ってプールに入りました。
大きな浮き輪や車型の浮き輪も人気ですが、特に大人気なのは手作りのペットボトルシャワーです!
上からお水をかけると「わー♪」と大喜びする子、お友達と掛け合いっこをする子と大盛り上がりです。
プールでたくさん遊んだあとは、お弁当を食べて元気いっぱいに午後も遊びました。



クッキング
子どもたちも大好きなクッキング! 夏のクッキングはゼリー作りです。
まずは、今日着用するエプロンとバンダナを自分で選択します。
「ピンクも良いな!黄色も良いな!」 とみんな悩みに悩んで 「これに決ーめた!」 と
みんなお気に入りの物を身に着け、手を洗って準備はOK!
着席して、ゼリー作りの説明を聞いてスタートです。 まずは、カップゼリーをボウルに出します。
カップからぽっとんとゼリーが落ちる様子をじっと見つめる子、
ボウルいっぱいに入ったゼリーに目輝かせる子といっぱいです。
ゼリーをボウルいっぱいに入れた後は、マッシャーでゼリーを細かくします。
ゼリーが細かくなると、それはキラキラとしてまるで宝石のようです。
「あぁ、早く食べたい!」 と思わず手が伸びてしまいそうになりますが、まだまだ我慢…
これから仕上げが待っているのです。 細かくなったゼリーにサイダーを注いで、完成です☆
お弁当を食べ終わった後に、みんなで作ったゼリーを食べました。
「おいしー!」 と手話や言葉で教えてくれる子、
「お代わりはあるのかな?」 とキョロキョロと周りを見渡す子もいました。
子どもも大人も作ったゼリーの美味しさに満面の笑みがこぼれました!
次の調理は冬。 寒い冬には、温かいスープを作りますので、楽しみにしていてくださいね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する