FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の活動報告/ひだまりっこ

新年度スタート
ひだまりっこ新年度が始まり、今年は5名の新しいお友だちが仲間入りしました。
先輩ひだまりっこたちも「ようこそ、ひだまりっこへ!」と
嬉しそうに新しいお友だちを見守っていました。
新年度は、成長の記録として手形足型を取ります。
ピンク、オレンジ、青、水色といったカラフルな絵具の中から使いたい色を選びます。
「どれにする?」と聞くとたくさん悩んで決める子や即決で「これ!」と決める子と様々でした。
絵筆で手や足に色を塗るとくすぐったくて思わず笑顔がこぼれてしまいます♪
絵具を塗った後は用紙に手足を押し付けます。
「ぺたーん!」と声掛けをしながら押すと、みんなリラックスして形を取ることが出来ました。
また年度末にも取るので、楽しみですね♪
今年度も子どもたちも保育者もみんなの笑顔があふれる楽しい一年にしたいと思います☆
宜しくお願い致します。


感覚遊び
 新聞紙やお花紙をちぎって紙ふぶきにして遊びました。
「びりびりびりー!」と勢い良く破る子、慎重に細かくちぎる子、
みんなで夢中になってちぎって準備をしました。
カゴを用意し、カゴに紙を入れました。
カゴに紙を集め始めると次は雨のように降らせることがわかっているひだまりっこは
「私がカゴを持つ!」「僕もやりたい!」と積極的にアピールをしてお手伝いをしてくれました。
フィナーレは保育者が高いところから降らせてくれました。
「わーい!」と手を伸ばして大喜びする子、
「もう一回!」と紙を集め始める子と大盛り上がりでした。


紙すき
牛乳パックときれいな色のお花紙をちぎって、
お水とでんぷん糊と一緒にミキサーでかき混ぜました。
ミキサーの振動に始めはびっくりするお友だちもいましたが、
繰り返していくうちにこの振動が面白くなり、みんな笑顔になります。
「早くやりたい!」と人気の工程です。みんなで順番を守ってミキサー係を交代します。
ミキサーの後は、四角い枠に入れて形成し、スポンジとタオルで水気を切ります。
ギュッギュッとスポンジをあてて、タオルで手のアイロンをかけます。
どのお友だちも上手にできていました。
水気を切った後は窓に貼りつけて乾燥させました。
お部屋の窓にカラフルな模様が出来ました。


母の日制作
紙すきで作った紙にひだまりっこの笑顔の写真とメッセージ欄を貼って母の日カードを作りました。
メッセージ欄には子どもたちがお母さんに“ありがとう”の気持ちを込めて
お絵かきやシールを貼って飾り付けをしました☆
とても可愛いカードが出来ました!
母の日に持ち帰りますので、お楽しみにしていてくださいね♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。