10月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


公園めぐり
10月初旬は公園めぐりをしました。
送迎車に乗って防災公園や南部公園、リフレッシュプラザの公園に行きました。
朝の会での今日の予定で「今日は車に乗って公園に行きます」という発表と共に
「くるまにのっておでかけ」「こうえん」の写真カードが配られると、みんな大喜び!
みんな目をキラキラ輝かせて司会の話を聞いていました。
車に乗って公園に出発です。車中も歌ったり、お話をして大盛り上がりでした。
公園に到着し、集合写真を撮ってから、自由に遊びました。
公園にあるたくさんの自然や大きい滑り台、アスレチックに夢中になって遊びました。
お花畑を見て「きれい♪」と教えてくれるお友達やアスレチックでダイナミックに遊ぶお友達、
大きいシャボン玉を作ってくれるお友達とそれぞれ楽しむことが出来ました。
保育者も童心に帰り、子どもたちと一緒にたくさん遊びました。
公園の後は、ひだまりっこに帰ってお弁当をモリモリ食べて午後も元気にいっぱい遊びました☆




電車遠足
年度末の上野動物園遠足に向けての遠足第二弾として電車遠足に行きました。
第一弾は春に行った徒歩遠足。
今回の第二弾の電車遠足では、お友達や保育者と一緒に電車に乗る練習です。
遠足に向けて事前学習でしおり制作や駅や踏切までお散歩で電車を見ました。
行程表を見て遠足の日の流れや遠足の歌を歌って、
「早く遠足の日にならないかな?」とわくわくした表情をし、毎日待っていました。
遠足当日。 いつもより早めの昼食で「この日がきた!」とみんなソワソワわくわくしていました。
ご飯を食べて、行程表を確認して、いざ出発! 電車に乗って目的地の駅まで行きます。
踏切には、お友達が待っていてくれて「行ってらっしゃーい!」と見送られ、出発しました。
電車の中では、マナーを守って乗ることが出来ました。
車窓から見える景色に夢中になるお友達、踏切を見つけて喜ぶお友達、
しおりを見て予習を済ませるお友達、様々な過ごし方をして楽しんでいました。
新鎌ヶ谷アクロスモールに到着し、集合写真を撮り、記念のプリクラを撮りました☆
そして、プレイランドで遊びました。
今年は、忍者屋敷にリニューアルしていて、大きいお城の滑り台や、ボールプール、
鎌ヶ谷大仏がモチーフ?の回転椅子などがありました。
子どもたちにも保育者にとっても魅力的で時間いっぱい楽しく遊ぶことが出来ました。
ゲームセンターで遊ぶお友達もいました。遊んだあとは、また電車に乗って帰りました。
ひだまりっこに帰ってくると「遠足行ってきたよ!楽しかったよ!」と
充実感に満ちた表情でお留守番組のお友達と保育者にもお話していました♪




ハロウィン
ひだまりっこの今年の仮装のテーマは「オズの魔法使い」でした!
去年は、「不思議の国のアリス」で毎年テーマが異なります。
衣装制作をしてくれるスタッフもいて、毎年素敵な衣装を作ってくれます♪
女の子も男の子も素敵な衣装に変身してオレンジさんのハロウィンに遊びに行きました。
オレンジのお兄さん、お姉さん、スタッフの仮装にびっくりするお友達や
「負けないぞー!」とどんどん中に入っていくお友達もいました。
勇気を振り絞って「トリックオアトリート!」お兄さん、お姉さんからプレゼントをもらいました。
プレゼントは、チューリップの球根。
春には素敵なお花が咲いてくれると良いなと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する