11月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

リトミック
「手をつなごう♪みんなで手をつなごう♪」と歌が始まると、みんなワクワクした表情で輪になります。
みんなで輪を作った後は「おおきなたいこ」をします。「おおきなたいこ」はみんなに大人気!
足踏みの大小も繰り返していくうちに上手に表現できるようになってきたお子さんもいました。
その他にも「ひらいたひらいた」「かごめかごめ」「あくしゅでこんにちは」
などの歌遊びもして楽しみました。



お芋ほり
今年もお芋ほりをさせていただきました。
畑に到着し、靴に土避けカバーをつけ、スコップを持って準備はOK!
お芋ほりのスタートです。ツルの根っこを狙って掘りました。
長いお芋、大きいお芋、丸いお芋など様々な形のお芋を見つけることが出来ました。
持ち帰ったお芋はお弁当に入れてきてくれるお子さんやご家族で美味しくいただいたお子さんもいました。



野菜ハンコ
お芋ほりで実際に触れたサツマイモ以外にもオクラ、レンコン、ピーマン、チンゲン菜を使って
野菜ハンコをして遊びました。
「やさいのおなか」という野菜の断面図の載っている絵本を見てからハンコをしました。
野菜ハンコなので台紙も野菜の形に変身♪
ダイコン、サツマイモ、パプリカ、ジャガイモ、ニンジンの台紙を用意しました。
台紙を選んだあとは、ハンコのスタートです。
サツマイモは、アンパンマンやイヌの肉球、お花が掘ってあり、子どもたちに大人気!
次に人気があったのはレンコンとピーマンでした。どのお友達も集中してハンコを押していました。
今、ひだまりっこの壁には“ひだまりっこ畑”が出来ました。
子どもたちが可愛く飾り付けしてくれた野菜たちでいっぱいです♪



勤労感謝の日
電車遠足でお世話になった新柏駅、新鎌ヶ谷駅の方たちにお礼のお手紙を渡しに行きました。
ひだまりっこの代表としてお手紙を渡しに行くお友達は
「みんな、行ってくるよ!」と誇らしげに出発して行きました。
駅員の方に感謝の気持ちを込めて、渡しました。
そして毎日ひだまりっこまで送迎介助をしてくれるスタッフの方にも渡しました。
ちょっと照れた表情で「ありがとう!」と言葉にして伝えるお友達や
ニッコリ笑顔で感謝の気持ちを伝えるお友達もいました。
いつもありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。



ルールのある遊び
「むっくりクマさん」「椅子取りゲーム」「だるまさんが転んだ」と言った
簡単なルールのある遊びをしました。
最初は初めての遊びにドキドキする子もいましたが、
繰り返し遊んでいるうちに、その不安は消えていきました。
「むっくりクマさん」では、クマさん(鬼役)になりたくてアピールをする子や
「椅子取りゲーム」では、内回りに走って椅子に近づいて行く子、
保育者のポーズを上手に真似して「だるまさんが転んだ」をする子などみんな楽しんでいました♪
ひだまりっこ、ひだまりっこα、保育者とみんなで盛り上がったルールのある遊びでした!
 


劇ごっこ
今月の絵本「もりのおふろ」の劇遊びをしました。
まずは、保育者の手本を見てから配役を決めました。
「○○やりたい人?」と聞かれると「はーい!」と立候補する子や
「あれも良いし、こっちも良いな~」と悩むお友達もいました。
配役が決まり、お面も着けて準備はOK!劇遊びのスタートです。
「ごしごし、しゅっしゅー!」と言いながらお友達の背中の洗いっこをしました。
ライオン、ゾウ、ワニ、ブタ、ウサギとどんどんみんながつながって一列になり、
背中を洗っている姿はとても可愛かったです♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する