FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

ブラッシング
今年の寒い冬も元気いっぱい遊ぶことが出来るようにブラッシング(乾布摩擦)をしました。
ブラッシングのお歌を歌いながら、タオルで優しく身体を擦りました。
一緒にお歌を歌うお友達、自分でタオルを持ってマッサージする子、
気持ちが良くてウトウトしてしまう子などみんなでリラックスしながら楽しみました。



ケーキ会食
12月のお楽しみと言えば…ケーキ会食です!
12月になってケーキ会食の日程が書いてある壁面装飾が掲示されると、
「あ!ケーキ!」と嬉しそうに見て毎日ケーキ会食を楽しみにしていました☆
当日。朝の会にてケーキ会食に行くメンバーの発表を聞き、
行くお友達は「車でおでかけ」のカードを受け取ります。
まだ行っていないお友達も「早く行きたいな~」と期待の表情、
行ったお友達は「ケーキ美味しかったな~」と満足な表情、
これから行く子は「今日はケーキだ!」と嬉しそうな表情と様々な表情を見ることが出来ました。
送迎車に乗ってケーキ屋さんに向かいます。
ケーキ屋さんに到着すると、甘い香りとショーケースに並んでいるたくさんのケーキに
子どもたちの目はキラキラ輝きました!
「どれにしようかな?」と子どもたちと一緒に大人も考えました。
ケーキが目の前に運ばれてくると「わー!」ととても嬉しそうな表情をしてケーキを見つめていました。
テーブル全員のケーキがそろい、みんなで「いただきまーす!」
ケーキやプリンの美味しさに子どもたちも大人もとろけてしまいそうでした♪
お店の方に優しく見守られながら、笑顔あふれる素敵な時間となりました。



クリスマス制作
クリスマスに向けて、リース制作とトナカイ制作をしました。
リースは、先月掘ったお芋ほりで手に入れたお芋のツルで出来ています。
フェルトで出来た星、長靴、柊の葉や木の実、リボンで飾り付けしました。
「どこにしようかな?」と悩みながら貼りつけていました。とても可愛いリースが出来ました♪
トナカイ制作では、手形足形を取り、制作しました。
足はトナカイの顔、両手でトナカイの角になります。
お顔は、シールで目やお鼻をつけました。
ひだまりっこの壁には、子どもたちの作ったトナカイたちがクリスマスまで見守っていてくれました。



リクエスト遊び、大掃除
一年間たくさん遊んだお部屋や玩具に感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。
今年は、活動部屋組と訓練室組に分かれて取り組みました。
エプロンと三角巾を装着し、準備はOK!
みんな張り切ってお掃除をしてくれました。
机のネジ穴を磨いてくれたり、お友達と一緒に雑巾がけをしてくれたり、
本棚やピアノと言ったちょっと高い所にも挑戦したりとみんな意欲的にお掃除をしてくれました。
綺麗になったお部屋に心もスッキリ!気持ち新たに新年を迎えることが出来そうです。


今年も一年元気に通ってきてくださり、ありがとうございました。
また来年もたくさん遊んで、笑って素敵な思い出を作りましょう!
元旦には、子どもたちが作った年賀状が届く予定ですので、お楽しみにしていてください。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。