5月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

いちご狩り
今年もストロベリーランド沼南さんでいちご狩りをさせていただきました。
子どもたちはもちろん、大人も楽しみにしている行事の一つです♪
ビニールハウスの中に入ると、イチゴの甘い香りでいっぱいでみんなの笑顔があふれます。
説明を聞いて、イチゴ狩りのスタートです。
大きいイチゴを見つける子、小さくてかわいいイチゴを見つける子、
水耕栽培の下がまるでトンネルのように見えるので覗いて、反対側にいるお友だちに手を振る子と、
どのお友だちも夢中になって楽しんでいました☆
そして読み聞かせの絵本にイチゴの絵が出てくると「イチゴ!イチゴ狩りに行ってきたよ!」と
指さしをして周りに教えてくれるひだまりっこもいるくらい楽しいイチゴ狩りでした。
子どもたちにとって貴重な経験が出来ました。 ありがとうございました。


徒歩遠足
ひだまりっこの年間目標である上野動物園遠足に向けての最初の取り組みとして、徒歩遠足があります。
「今日はあそこの交差点まで」 「今日はコインランドリーまで」と少しずつ歩く距離を伸ばして、
ぶるーむの森から片道750mほどの所にある名戸ヶ谷第四公園を目指して歩きます。
遠足本番がやってきました。
行程表を見て、「遠足の歌」をみんなで歌って出発です!
キラキラの太陽と涼しい風、交通係のお友だちに応援されながら公園に向かって歩きました!
しゃがみ込んだ時にはお友だち同士で「一緒に行こう!」と誘ったり、
「おいでおいで!」と呼びかけてくれるお友だちもいて、
みんな1人ひとり頑張って歩きました☆
名戸ヶ谷第四公園に到着し、シャボン玉や滑り台、スプリング遊具、ブランコなどの
アスレチックでも元気いっぱいに遊びました。
公園で遊んだあとは「おべんとうの歌」を歌いながら、お弁当を楽しみにぶるーむの森へ帰りました。
遠足後の子どもたちは「頑張った!」と誇らしげな表情を浮かべていました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する