FC2ブログ

4月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


新年度スタート
ひだまりっこ新年度が始まり、今年は9名の新しいお友達が仲間に入りました。
新しい環境にドキドキしながらやってきた新ひだまりっこたち。
先輩ひだまりっこたちが優しく見守ったり、
「一緒に絵本を読もう」とやってきてくれたりと新しい仲間に大喜びでした♪
新年度は、成長の記録として手形足形を取ります。
黄色、オレンジ、水色、紫といった絵具の中から使いたい色を選択しました。
絵筆に絵具をたっぷりつけて手足に塗る感触は苦手なお友達もいますが、
まずは絵具のついていない筆で触ってみたりと練習をし、本番に挑みます。
みんな上手に形を取ることが出来ました☆
次は、年度末に取ります。今から楽しみですね!
今年度もみんなの笑顔があふれる楽しい一年にしたいと思います!
宜しくお願い致します。



紙すき
まずは、牛乳パックとお花紙をちぎって感覚遊び!
細かくちぎったり、大きくちぎったりと様々な形にして楽しみました。
たくさんちぎった後は、お水とでんぷん糊と一緒にミキサーでかき混ぜました。
ミキサーの振動や音にびっくりするお友達もいますが、
だんだんこの振動がたまらなく楽しくなってくるのが不思議♪大人気の工程です♪
ミキサーの後は、四角い枠に入れて形成し、スポンジとタオルで水気を切ります。
水気を切った後は、窓に貼りつけて乾燥させました。
指さしして「あれ、ぼくが作ったやつ!」 「この色、すてき♪」などお話が盛り上がりました。



母の日制作
みんなが作った紙すきの紙を使って母の日カードを作りました。
ひだまりっこたちの笑顔の写真とメッセージ欄を用意し、子どもたちが飾り付けをしました!
“ありがとう”の感謝の気持ちをこめてお絵かきやシールを貼りました。
とても可愛いカードが完成しました☆
母の日に持ち帰りますので、お楽しみにしていてくださいね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する