FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα

イチゴ狩り
 今年もストロベリーランド沼南さんでイチゴ狩りをさせていただきました。
朝の会で「今日イチゴ狩りに行くお友達は…」と発表され、
「イチゴ狩り」「くるまでおでかけ」の写真カードを受け取ると「やったー!」と大喜びするひだまりっこ。
車中もイチゴ狩りが楽しみでお話が止まりませんでした!
ビニールハウスの中に入り、説明を聞いてからイチゴ狩りのスタートです。
大きいイチゴを見つけることが得意のお友達、お花を見つけて喜ぶお友達、
美味しいイチゴに手が止まらないお友達…みんな夢中になって楽しんでいました♪
とっても楽しかったイチゴ狩り。
ひだまりっこに帰ってきてからも「イチゴ♪パクッ!モグモグ!」と
ジェスチャーをしながら教えてくれる子もいました。
子どもたちも保育者たちも楽しみな行事。
今年で最後ということが寂しいです。 長年の間、貴重な経験をありがとうございました。



徒歩遠足
ひだまりっこの年間目標は動物園遠足です。
その遠足に向けての最初のステップに徒歩遠足があります。
ぶるーむの森から片道750mほどの距離にある名戸ヶ谷第四公園まで
少しずつ歩く距離を伸ばして頑張って向かいます。
遠足本番。いつものように遠足の行程表を見て、「えんそくのうた」をみんなで歌って「えいえいおー!」
ピカピカの太陽と清々しい青空に応援されながら、
困った時はお友達も一緒にかくれんぼをしたり、歌を歌いながら公園まで歩きました。
今年は交通係以外にもスタンプラリー係が登場し、みんなのことを応援してくれ、頼もしい存在でした。
「もう歩けない…」そんな時には「おいでおいで~」「じゃあ、かくれんぼしていこう!」など
お互い声をかけあって進んでいく、それがひだまりっこ徒歩遠足♪
これが積み重なって秋の遠足、年度末の遠足につながっていきます。
公園では、滑り台、乗用玩具、シャボン玉、砂遊びなどたくさん遊びました☆
公園で遊んだ後は、お弁当を楽しみにぶるーむに帰りました。
遠足後は、どのお友達も「頑張ったよ~!」と達成感に満ちた表情でした!
これから事後学習として、ひだまりっこ徒歩遠足新聞を作ります。
活動の振り返りと次の行事へ期待が持てるように行っています。
自分が写っている写真を見る時の子どもたちの表情が楽しみです♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。