FC2ブログ

7月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


水遊び
 今年も水遊びが始まりました!
今年の夏は、真夏日が続いているのでほぼ毎日プールに入って遊ぶことが出来ています。
太陽がギラギラ輝き暑い日、風が心地よく吹いて気持ちが良い日、
毎日どこかが違っていて入っていて面白く感じます。
 水着に着替えて、身体を洗ってプールに入りました。
大きいプール、中くらいのプール、小さいプールとプールは3種類。自分で入りたい物を選びます。
気に入った場所でずっと遊ぶ子、全部のプールを行き来してコンプリートする子、様々です。
ペットボトルシャワーは今年も大人気!
ひだまりっこで初めてのプールの子もこの遊具があれば、大丈夫♪
少しずつ慣れて、だんだんダイナミックに遊べるようになります。
プールでたくさん身体を動かした後は、大好きなお弁当を食べて、午後も元気もりもりに遊びました。



クッキング
 ひだまりっこでは、夏と冬に調理活動をしています。夏は、水分補給も出来るゼリーづくりをします。
調理の前は、エプロン、バンダナをつけて手洗い。エプロン、バンダナは自分で選択して着用します。
どれも魅力的で悩んでしまいます。エプロンを着用すると気分はまるでお母さん♪
鏡に写ったエプロン姿を誇らしげに見つめていました。
 ゼリーづくりのスタートです。まずは、カップゼリーをボウルに移します。
ゼリーケースの蓋をはがす、ケースを押す動きは指先の運動になります。
少し硬いので、保育者と一緒に頑張りました。
ボウルにいっぱいのカップゼリーを集めて、次は、マッシャーで細かくします。
ゼリーがつるつると逃げてしまうので難しいのですが、根気強く取り組みます。
ゼリーが細かい日、大きい日と様々な食感を楽しめるのもひだまりっこクッキングの楽しみです。
最後は、サイダーを注いで完成☆サイダーのしゅわしゅわした音、ゼリーが動く様子、あまい香り…♪
聞いて、見て、においをかいで、といろいろな感覚で楽しみました。
冷蔵庫で冷やして食後にデザートで食べました。
「待ってました!!」と張り切ってゼリーを食べる子、ちょっとドキドキ…しながら食べる子もいました。
ドキドキしていた子も少しペロッとなめてみると「おいしい!」と食べ始めていました。
保育者たちも一緒に食べました。夏にぴったりなひんやりゼリー。とっても美味しかったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する