10月の活動報告/ひだまりっこ・ひだまりっこα


公園めぐり
10月初旬は公園めぐりをしました。ひだまりっこの隣の公園、ちょっと遠い公園、
送迎車に乗って遠い公園に行きました。
広い草原のある公園では、ボールを使って追いかけっこをしていると
地域のお友だちがサッカーボールも貸してくれました。みんなで盛り上がって楽しかったです。
遊びを通して地域のお友だちとも交流が出来、嬉しかったです♪
ひだまりっこたちも楽しそうでした☆



電車遠足事前学習
秋の電車遠足に向けて、しおり作りや新柏駅までのお散歩をして事前学習をしました。
お散歩前には遠足の1日の流れを工程表で確認し、
「えんそくのうた」をみんなで歌って出発しました。
駅に到着し、改札口を確認し踏切まで行き電車を見ました。
運転手さんが汽笛を鳴らしてくれたり、手を振ってくれ、
ひだまりっこはもちろん保育者たちも嬉しかったです。
電車を見て遠足への期待でいっぱいの子どもたちでした。



電車遠足
年度末の上野動物園遠足に向けての遠足第二弾として電車遠足に行きました。
第一弾は春に行った徒歩遠足。
今回の第二弾の電車遠足では、お友達や保育者と一緒に電車に乗る練習です。

遠足本番。
遠足グループのお友達はいつもより早くお弁当を食べて、1日の流れを確認して、いざ出発です。
事前学習で何度も行った新柏駅。とうとう電車に乗れる日がやってきたので子どもたちも嬉しそうでした。
電車に乗り、窓から見える景色を見て楽しんでいました。
晴れの日には、遠足グループではないお友達が踏切まで見送りに来てくれ、手を振ってくれました♪
新鎌ヶ谷駅に到着し、アクロスモールに向かいました。
まずは、秋の遠足恒例のプリクラを撮り、プレイランドへ。
人工芝の滑り台やボールプール、風船がいっぱいの広場、ダンボール滑り台、
どの遊具も子どもたちは大喜び!!
プレイランドを出る時間になっても「まだ遊びたいな~」と名残惜しそうでした。
プレイランドで遊んだ人が貰えるチケットを使ってクレーンゲームに挑戦し、アクロスモールを出ました。
帰りの電車では少し疲れてウトウトするお友達、しおりを見て遊んだことを振り返るお友達、様々でした。
遠足から帰ってくるひだまりっこたちは達成感でいっぱいの誇らしげな表情をしていました。
いつもと違う1日の流れでしたが、どのお友達も落ち着いて参加が出来ました。

今年はあいにくのお天気で雨の日が多く残念でしたが、
雨でも楽しい遠足だったことには変わりはありません♪
次は、外食練習として冬にケーキ会食。
そして年間目標である動物園遠足へとつながっていきます。
年度末に向けてまだまだ行事は盛りだくさんです☆



ハロウィン
10月のひだまりっこといえば電車遠足と同じくらいに盛り上がるハロウィンがあります☆
今年もスタッフ手作りの素敵な衣装が子どもたちの身を包みます。
今年のテーマは「はらぺこあおむし」♪あおむしさん、果物の衣装、どれも可愛かったです♪
他にもプリンセスや探偵、ワニやライオンと行った動物などなどたくさん仮装をしました。
もちろん保育者たちも仮装し、子どもも大人も大変身です。
鏡を見て自分たちの格好を見た子どもたちはポーズを決めたり、踊ったりと喜んでいました☆
 
仮装をした後は1階のオレンジに行き、オレンジハロウィンに参加しました。
オレンジのお兄さん、お姉さん、スタッフも仮装してひだまりっこを待っていてくれました。
ドキドキするお友達もいましたが、勇気を出して「トリックオアトリート!!」
お兄さん、お姉さんからはハロウィンのステッカーの入った手作りの手ぬぐいをもらいました♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する